自称納谷悟朗後援会日誌

ファン歴50年の自称後援会長が、納谷悟朗さんの作品をご紹介しています。

忍者キャプター

2022-06-30 | ナレーション

「忍者キャプター」(1976年作品)と言う特撮です。
悟朗さんはナレーションです。
私はリアルタイムで拝見しているのですが、ナレーションに関してはほとんど記憶がありません。
悟朗さんの予告ナレを拝聴した事がありますが、劇中にナレーションがあったのか良く分かりません。

日本征服を狙う風魔党を倒す為、忍者チーム、忍者キャプターが立ち上がった。
忍者キャプターは中学3年生から45歳のオジサンまで、年齢差のあるメンバー7人で構成されています。
設定が変わっていて面白いです。

適役が前半と後半で違っていたり、途中で女性メンバーが変わったり、忍者キャプターの指導者も終わりの方で変わっています。
また番組が突如終了したそうで、とにかく変わった事が多い作品です。(笑)

***


「忍者キャプター」Vol 1 DVD の表紙
2008年2月21日発売(2019年7月10日に新たに発売しています)


忍者キャプターのリーダー、火忍キャプター7 出雲大介(伴直弥)

大介(大学院生)は元風魔忍者で、風魔党のやり方に反対して風魔を離脱。
恩師である天堂無人に迎えられ、忍者キャプターの一員になった。


「忍者キャプター」 主題歌のレコード
主題歌は水木一郎さんと堀江美都子さんのデュエットです。

上記写真の下段、左から2番目
45歳の雷忍キャプター1、袋三郎兵衛(潮建志)
潮さんは地獄大使、暗闇大使の人です。この作品ではヒーロー役です。(笑)

潮さんの雷忍と主人公の火忍は記憶にありました。


風魔党の風魔烈風(第1~26話)(堀田真三)
シリーズ前半の適役です。


暗闇忍堂(第27~43話)(堀田真三)
前半の終わりに風魔烈風は倒され、新しい敵として登場した甲賀の暗闇忍堂です。

風魔烈風と暗闇忍堂は両方、堀田さんが演じられたそうです。
これも珍しいですね。(??)


悟朗さんのクレジットです。

***

「忍者キャプター」
1976年4月7日(水)~1977年1月26日(水)夜7時半~8時 東京12チャンネル
全43話

ナレーター:納谷悟朗

出雲大介 、火忍キャプター7:伴直弥
泉敬太 、風忍キャプター6:佐藤宏之 15歳 中学3年生
大山昇、金忍キャプター5:藤江喜幸 17歳 高校生
黒川団、土忍キャプター4:宇津海仙 23歳 レスリングジムに通う運送業アルバイト
桜小路マリア、花忍キャプター3:松葉夕子(第1~26話)15歳 前半終了後、アメリカへ留学したと言う設定でメンバーを脱退
天堂美樹、花忍キャプター3:野川愛(第27、29~43話) 15歳 天堂無人の孫
四条左近、水忍キャプター2:琳大興 22歳 南北大学3年 水泳インストラクター
袋三郎兵衛、雷忍キャプター1:潮建志 45歳 天堂家の執事
天堂無人(第1~37話):高桐真 忍者キャプターを組織 37話で敵に倒された
戸隠白雲(第37~43話):佐々木孝丸 天堂無人の後を受けて、忍者キャプターをまとめていく

風魔烈風(第1~26話)、暗闇忍堂(第27~43話):堀田真三

***

*ウィキペディア他


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛の戦士レインボーマン | トップ | 円卓の騎士 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ナレーション」カテゴリの最新記事