自称納谷悟朗後援会日誌

ファン歴50年の自称後援会長が、納谷悟朗さんの作品をご紹介しています。

ウェイクアップ・ネッド!

2019-12-06 | DVD・ビデオ
以前少しだけキャストを載せた「ウェイクアップ・ネッド!」です。
ウィキペディアにキャスト詳細が載っています。
その中で役名表記のないキャストに関して、向こう水様に追加情報を頂きました。
一年程前に教えて頂いたのですが、そのままになっていました。
済みませんでした。
遅くなりましたが、向こう水様、教えて頂きどうも有難う御座いました。
(なお、その後ウィキの方にも表記のなかった役に役名が追加されていました。)

悟朗さんは主役のイアン・バネンさんを担当なさっています。
バネンさんは前回ご紹介した「飛べ!フェニックス」(1965年作品)にご出演です。
クロウ役、赤い帽子の人です。(声は青野さん)
「飛べフェニックス」当時、37歳のバネンさんでした。
「ウェイクアップ・ネッド」(1998年作品)では70歳のバネンさんを悟朗さんが吹き替えていらっしゃいます。

アイルランドの小さな村タリーモアで、村人の誰かが12億円相当のジャンボ宝くじを引き当てた。
それが一体誰なのか、当選者を探すジャッキー(イアン・バネン)と友人のマイケル(デビッド・ケリー)。
やっと突き止めた当選者のネッドは、当選券を握りしめたまま亡くなっていた。

***


「ウェイクアップ・ネッド」 ビデオ版表紙(これは字幕版の表紙です。吹き替え版ではタイトルが緑色です。)
あらすじが簡単にわかる「ネコばばる?」という表現にご注目下さい。(笑)
*DVDが出ていますが、残念ながら吹き替えは入っていません。


イアン・バネンさん扮するジャッキー(納谷悟朗)


マイケル(デビッド・ケリー/松岡文雄)とジャッキー(イアン・バネン/納谷悟朗)


デビット・ケリーさんのマイケル(松岡文雄)


ジャッキーの妻アニー役のフィオヌラ・フラナガンさん(火野カチ子)
奥様が奥様の役をなさっていました。


ビッグ・フィン役のジェームズ・ネビットさん(落合弘治)とマギーのスーザン・リンチさん(塩田朋子)


リジー役のアイリーン・ドロメイさん(青木和代)

***

「ウェイクアップ・ネッド!」 
Waking Ned 1998年 英
米題: Waking Ned Devine
ビデオ吹き替え エスピーオー 2000年2月25日(金)発売

ジャッキー(イアン・バネン):納谷悟朗
マイケル(デビット・ケリー):松岡文雄
マギー(スーザン・リンチ):塩田朋子
ビッグ・フィン(ジェームズ・ネスビット):落合弘治
ジャッキーの妻アニー(フィオヌラ・フラナガン):火野カチコ
デニス(ジェームズ・ライランド):後藤哲夫
ケネディ(モーラ・オマリー):瀬畑奈津子
ブレンディ(パディー・ワード):藤本譲
モーリス(ロバート・ヒッキー):津村まこと
パット(フィンタン・マッキーオン):仲野裕
リジー(アイリーン・ドロメイ):青木和代 

佐久田修、筒井巧、大橋世津、秋間登、遠藤純一

***


イアン・バネン
Ian Bannen
1928年6月29日~1999年11月3日 スコットランド出身


画像が暗いですが「飛べフェニックス」でのバネンさんです。
クロウ役(声、青野武)

*** 

*荒野の流れ者様
*向こう水様
*ウィキペディア、アマゾン、IMDb他

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛べ!フェニックス | トップ | 墓にツバをかけろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DVD・ビデオ」カテゴリの最新記事