縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

起きたくない冬の朝に!布団の中でも実践できるポカポカになる方法!

2014-11-24 17:54:01 | 女性向き記事・コラム
起きたくない冬の朝に!布団の中でも実践できるポカポカになる方法!

2014年11月24日 11時45分

Life & Beauty Report


冬の朝はかなり冷え込みます。目が覚めたのはいいものの、なかなか布団からは出られないという方は多いのでは? 体が冷え切っていて、すぐに活動モードに移る気にはなれませんよね。そんなときにおすすめの布団の中でできる、すぐに体がポカポカになる方法をご紹介します。

■冬の朝…体が冷えて動きたくない!

「いつまでも布団の中にいたい……」「だって寒いんだもん」起き出したくないのは、「寒さ」だけが理由ではないのだそう。冬の朝は、色々な原因が重なって、起きにくい状況になっているのです。冬の朝は夏と比べて薄暗いため、光によって調整される「体内時計」がなかなかうまく動かないのだそう。また、人は体温を上げることで覚醒モードに切り替えているのですが、特に気温が低い冬の朝は、体温が上げにくいので、夏よりも覚醒しづらくなってしまうというわけです。動き出したくない朝には、こんなに色々な理由があったのです。


■布団の中で実践!ポカポカになる方法

そんな冬の朝に、速攻で覚醒モードに切り替えるには、まず冷え切った体をなんとかしなければなりません。そこで、布団の中で実践できることがあります。丸くなっている体をピンと伸ばして、あおむけになってみましょう! 両手と両足を思いっきり伸ばすのがポイント。実は、これだけで全身の血行がだいぶよくなり、滞っていた血流が体の隅々にまで行き渡るのです。筋肉のストレッチ効果で心地良さも得られますよ。


■呼吸で冷え解消!

他にも、朝の冷えを解消する方法はあります。例えば、「腹式呼吸」を活用することです。腹式呼吸は、お腹をぷくっとふくらませてたっぷりと空気を入れる呼吸法で、ヨガをしながら行う呼吸法としても知られています。ある実験では、腹式呼吸を15分続けた後、女性の足先の温度が上昇したそうです。腹式呼吸には、交感神経の働きを抑え、緊張状態を緩和する働きがあるといわれているので、意識して取り入れてみましょう。

人間の覚醒リズムや体温の不思議なしくみには、驚かされますね。起きたくない冬の朝には、ぜひ自分の体温を意識してうまく調整してみてくださいね。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2014-11-24 15:36:42 | 珍事件・事故・その他・コラム
こんなことがあり得る?!82歳の女性のおなかに40歳の胎児を発見!

2014年11月24日 12時23分

マイナビウーマン


腹痛で診察に訪れたコロンビア人の82歳のおばあちゃん、実は「石児」と呼ばれる40歳になる子供がおなかの中に居ることが発覚!この石児、稀ながら過去に約300の症例が残っているとか。どういったもの…?

コロンビアのボゴタにある病院「Hospital De Tunjuelito」で発見。お医者さん達は最初、おばあちゃんが胃腸炎を患っていると思ったものの、診察を進めていく上でこの赤ちゃんを発見…!

既に亡くなり石灰化した石児は、子宮外妊娠の結果その子供がおなかの中で亡くなった後、お母さんの体が、自らを感染症から防ぐために石灰化することによるものだそう。

子宮外妊娠の可能性は1万1000分の1で、さらに石児になる可能性はその2%に満たないとか。おばあちゃんはその後石児の除去手術を受けることに。

最初に症例が発見されたのは1582年のフランスで、68歳の女性から28歳の石児を発見。それ以来わずか約300件の症例にとどまっています。石児を持つ女性は通常、合併症などを引き起こさない限り気付かないことが多いとか。

こんな話を聞くと、今後腹痛のたびにちょっとドキっとしてしまいそうですね。