navikuma のブログ 陽炎のようにゆらめく景色のなかを走行中です。

ユーラシア大陸の端っこからのたわごとです。

ウクライナ方面への旅-2

2006年08月28日 | 日記
真夏の太陽がじりじり焼けように照りつける昼下がり,視界の中の上半分は紺碧の空下半分は黄色いひまわりか麦畑が広がる沃野をどこまでも続くひなびた街道脇の木陰で取れたての鮮やかな緑のスイカや真っ赤に熟れたトマトを粗末な木製の棚に並べて通りがかりのドライバー客をじっと待つ年老いた老婆と幼い少年。*(晴れ)**(晴れ)**(ウインク)*
こんな風景がよく似合う東の国ウクライナへ向かってオランダの自宅を車で出発しました。

ポーランドまでは今までに何回となく行き来したことがあるので旅の計画の中心は当然未だ見ぬウクライナ内に絞り込みました。*(山)**(波)**(ダッシュ)*

地図で観るとアムステルダムから真東に順にハノーバー,ポツダム,ベルリン南を通過しそれから南下してドレスデンへ。
又再び真東に進路を取り国境を越えてポーランドへ入りブレスラウから南部の古都クラカウへ入る。
クラカウからまた真東に向かいメディカという寂れた村にある国境からいよいよウクライナへ入る。

出発してからここまで来るのに3日,走行距離約1700KMでした。

最後のクラカウーメディカ区間が今幹線道路の拡張工事中真っ最中で片側通行部分が多く随分時間がかかった割りには走行距離が伸びなかったけど,オランダ-ドイツ-ポーランドのアウトバーンはいずれもよく整備され快適で年季の入った我が車でも140~160KM/Hレベルで走れその気になれば一日に1000KM以上のペースもなんら問題なく消化できる。*(1)**(0)**(0)**(0)**(びっくり2)*

その国境に着いたのは午後4時半ごろ。多くはウクライナナンバー車そのほかに少数のポーランド,リトワニア,ロシア,ドイツナンバー車に混じって出入国審査を待つ2車列のうち左側に並ぶ。
一番前の車から数えて40番目ぐらいだったか?

かつての東ドイツやポーランドの国境がそうだったように,このウクライナの国境では典型的な社会主義国特有?の非効率非寛容官僚根性丸出しの勤務態度とシステムが今でも発揮されている様で,通過するまでになんと正味3時間半もかかってしまった。

昨年8月から日本人はヴィザが不要になった筈だけど,入国カードに旅程詳細を書き込んで提出する必要があった。
車の車検証と運転免許証も併せてチェックされた。
ウクライナ側の国境審査だけでわれわれ二人分の所要時間が約20分以上を要した。
車用の通過証だけで4箇所合計3個のスタンプを押された。

ウクライナの観光地の第1弾はたっぷりメディカの国境通過体験でした。*(最低)*

夕闇迫る中今日の目的地で宿泊予定地リヴィウまで約80KM進む。ポーランドから1時間の時差があるので腕時計の針を1時間進める。
*(時計)*
ポーランドの知人から教えられていた通り道路が悪い。悪いなんてもではなくてひどい!こんな悪い道路を走ったことは生まれてから今まで”ずっと昔の日本の道路”ぐらいしかなかったぞ!! 
無数の大小の穴ぼこや逆のこぶ突起,無造作なつぎはぎ,深いわだちやしわ寄せのオンパレード。
殆ど舗装道路の態を成していないトリプルAグレードだな。*(最低)**(最低)*

全く見知らぬ土地で夜の闇で真っ暗な道路ウクライナ語とロシア語(キリル文字)表示のわかりにくい道路標識の何重困難を考慮して土地の人の車と思しき貨物トラックの後をついて走ることにする。
観たかった景色は明日までお預けとなる。

11時ごろやっとリヴィウの市街に入りホテル探しを始めた。*(温泉)*
市街路の路面状態はさらに醜く苛烈であった。何年前敷いたかわからぬほどひどい凸凹とうねりの石畳道路でなんと1速ギヤでしか走れぬほど悪い!!!
しばらく真っ暗な街路をガタゴトガタゴト走っていたら運良くホテルらしきサインを見つけそれを辿っていったら暗闇の街の一画に小奇麗なホテルを発見した。

飛び込みで空き部屋の有無を聞いたらあるとの事。ほっとしましたね。

高い値段の高級ホテルであれば事前予約の手もあるけど財布が軽い我々の予定が頻繁に変わる旅行ではこのように”行き当たりばったり飛び込み専門ホテル”になるんです。

車は安全のために100mほど離れたところにある高いフェンスで囲まれた私設駐車場へもって行った。

出来ればもっと早くホテルに入ってリヴィウの観光見物がてらレストランで晩飯でもいただきたいと淡い期待をしていたんですが,実際はポーランドでの交通渋滞とやっぱりの非効率高度非経済観念の塊のような国境審査手続きに半日以上を浪費したので
観光並びに晩飯も無し!で床に就くことになってしまった。
暑さが厳しい外から来るとそれでもエアコンの効く部屋であったのでこんな”つき”のないウクライナの旅初日でもぐっすり眠れましたね。*(結晶)**(グッド)**(ニヤ)*


どうも旅行記の距離が伸びないけど後日続きを又書きます。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿