navikuma のブログ 陽炎のようにゆらめく景色のなかを走行中です。

ユーラシア大陸の端っこからのたわごとです。

ここの国民の祝日は?

2007年04月22日 | 日記
日本は来週待望のゴールデンウイークに入りますが,ここは女王誕生日が4月30日【月】で休みなので3連休です。

そのあとは昇天祭が5月17日【木】と聖霊降誕祭が5月27日(日)/28日(月)あるだけでその後はずっと年末のクリスマスまで祝日はまったくありません。*(汗)**(グー)*

この国の国民の祝日はぜんぶで9日ですが,そのうちの2日は日曜日に重なるので実質たったの7日間のみ。
これに対して他の欧州諸国はだいたい12~15日間あります。

オランダが最も少ない。*(最低)*
その上祝日が日曜日に重なっても無常にも振り替え休日の制度はありませんから。*(最低)**(最低)**(激怒)*

たとえば今年のオランダと日本の祝日数を較べると実質7日間に対して19日間になります。
日本にはXXXの日って多いですね。

この国で休日数で一番わりの良いのがここの学校の先生方です。なが~い夏休みもふくめた連続休暇が年7回もありますね。
それから,医療関係の方々もそうですね。
なんかいつも休暇に行っておられるような塩梅です。

それから在オランダ日本大使館員の方々でオランダと日本の祝日の両方をしっかりやすまれますね。 
羨ましいかぎり...*(ジロ)*

本音ではゴールデンウイークも羨ましい!!  *(ニヤ)*



最新の画像もっと見る

コメントを投稿