nativlog

NativeInstruments製品とテクノとデジタルの日々

悲しいお知らせ、消えたBitHeadz。業界栄枯盛衰とオーソライズの巻

2004-10-07 23:27:02 | digital music
BitHeadz社といえばバーチャルアナログシンセAS-1や
ソフトウェアサンプラーDS-1で割とソフトシンセ業界では
古参のメーカーです、私も一時期AS-1を愛用していました。
最近では新製品の情報もなくその行方は誰も知ることもなく、忘れられつつ…

…というこの時に日本国内の総代理店のメディアインテグレーション輸入事業部から
ユーザー宛にこんなお知らせが届いています。


引用開始>>

BitHeadz社製品代理店業務終了のお知らせ

BitHeadz製品ユーザー各位

平素より弊社取り扱い製品をご愛用いただき、ありがとうございます。

さて、弊社では2004年の初夏よりBitHeadz社と連絡が取れなくなり、BitHeadz社の存続の可能性の有無を含め調査を進めてまいりましたが、BitHeadz社が社員を全員解雇したうえで、オフィスを退去し、実質的な業務を停止したことが確認されました。

こうした状況により、誠に残念ながら、本日(管理人注:2004/09/24)を持ちまして弊社のBitHeadz社製品の代理店業務を終了することと致しました。すでに弊社にご登録戴いているユーザーの皆様へのサポートは、弊社で対応可能な範囲でさせていただきますが、再オーサライズを含むオーサライズコードの発行、アップグレード等はすべてBitHeadz社が管理するシステムにて処理されていたため、現時点では弊社では対応することができません。

大変ご迷惑をおかけ致しますが、なにとぞ諸事情をご理解のうえ、ご了承賜りますようお願い申し上げます。


>>引用終了


ということで実質的にBitHeadz社製品は終了したということです。

ポイントは「オーソライズが必要なソフトウェアの元締めが逝っちまった」という所です。
前例としては大分前ですがOpcodeの例がありましたね。
Opcodeの場合は太っ腹にもフリーウェアにしてしまいましたが、
オーソライズできなくなる=購入したソフトウェアが起動できないということで
ユーザーとしては死活問題です。

これって、ソフトウェア上の意図された究極の脆弱性ですよ。
ダメです、こういうのは。
オーサライズ、もう一度考えてみませんか?

※BitHeadzユーザーで現在も使用している方は、今後オーソライズできなくなる可能性が
 非常に高いですのでシステムのイメージバックアップをお勧めします。

※ちなみにBitHeadzユーザーはMIから各種ソフトシンセの優待販売が期間限定で受けられます。
 ほぼこちらのような感じですが国内正規ユーザーの方には連絡がいっているはずです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やばいよなあ (unkostars)
2004-10-08 09:54:38
ソフトシンセメーカーでやばそうなのは

他にもたくさんあるが、自分にとって困るのは

IKMULTIMEDIAだ。



代理店システムも、ちゃんと考えるべきで

単に売るだけの窓口ではダメだ。



オーサライズ権限も譲渡してもらわないと。
返信する
初めて知りました!! (HAMMER HEAD)
2004-10-12 12:18:40
つい最近、MacOS10.3 Pantherを買って、どうしようか迷ったけど全部消してクリーンインストールすることにした。ここが運命の分かれ道だったか・・・Bitheadz(もう社名書くのもいまいましい)からRegistarの返事が全然来ないのでまだか、まだか、検索しても情報も出ないし!という日々が続いていたけど、ここで初めて消滅を知りました・・・。Unityにドラムキットを全部まかせていたので・・・自分で作ってなあ。苦労したのになあ。

当然ながら、もう2度とソフトシンセ系は買わんです。

オーサライズの不具合で使えないソフトが他にも(B4とか)あって、何もかも嫌になりました。10年前売り飛ばしたQX3を買い直すしかねえ!もういやだ!
返信する
ついに恐れていたことが… (フミヒロ)
2004-11-07 12:51:25
Unityを初めて買った時、オーサライズの事を知って「こんなん会社が潰れたらどうするんだろう」と思っていたらホントに潰れてしまいました…。

せっかく使い慣れてるので、手放したくもないです(^^;;)

結構いいサンプラーだと思うので、もういっその事フリーウェアにして配布して欲しいです。大金出して買った人間としては悔しいですが、起動できなくなるのはもっと悔しい。

当分はシステムのバックアップを取って延命しようと思っています。
返信する