今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

今年のクリスマスは・・・。

2020-12-26 13:48:40 | フィリピンのグルメ

今年もクリスマスが終わりました。

我が家のクリスマスは昨年も今年も出足が鈍く、お友達からホテルディナーは既にいっぱいだと

情報が入っていたので、ケーキを予約し、ちょっと良いお肉を買って家でと思っていました。

それを旦那さんに伝えたところ、旦那さんがとあるお店に連絡。

23日になって予約が取れました。

 

そのお店はBGCのフォートシャングリラホテルにある、「RAGING BULL」

ここのお肉を使ったハンバーガーのお店がシャングリラにあるので、そちらには何度も

行っていますが、本店?は初めて。

どうやら、24日25日は、決まったコースメニューとなっていて、入店時間もずらして入店という

ソーシャルディスタンスをしっかりとりながらの営業だったようです。

旦那さんが連絡した時点で、両日とも予約でいっぱいだったようですが、待機リスト1番だったようで、

24日17時~17時半の入店であれば予約が取れるとのことでした。

時間的には早いけど、全然OK\(^o^)/

 

店内は2人掛けテーブルにはパーテーションがあり、4人掛けは斜めで座るようにセットされていて、

私たちは4人掛けのテーブルでした。

テーブルには24日のメニューが置いてありました。

24日と25日ではメニューが違えば料金も違うんですって~。25日の方がちょっとだけ安い。

 

メニューには書いてないのですが、食前酒が運ばれてきました。

でも、お酒もオーダーしちゃった。

食前酒には少しだけアルコールが入ってるので、旦那さんの分も私が飲みました\(^o^)/

その後スタッフが持ってきたのはこちら。

沢山のナイフです。

「好きなのを取って」と言うけど、どれが良いのかわからないので、

スタッフの選んだ2種類にしました。

 

 

アミューズとパン。

パン、おいし~!!

下のお店で焼いているのかなあ。

アミューズはスイカの上にカニの身のサラダが乗っています。

まさかの組み合わせなんですけど、なかなかおいしかったです。

スイカの種は取り除いてほしかったなあ。

 

牛肉のタルタル。

ちょこっとキャビアがのってた!

これ前菜なんでしょうけど、メインでもいいかも~。

 

フォアグラ入りラビオリ。

ここにコンソメスープを注ぎます。

 

ラビオリはちょっと皮が厚かったな~。フォアグラの味はちゃんとしたんだけど、

皮の厚みが邪魔してました。

 

メインはこちら。

タスマニア産牛フィレ肉。

お肉の上と横にロブスターを茹でて円形にしたものがありまして、これはおいしかったー。

お肉は、なんと200g!!

こんな量、1人じゃ食べない・・・。かなりお腹いっぱいになりました。

このお肉を食べる時に選んだナイフを使ったんですけど、私が使ったのがあまり切れ味が良くなくて。

お味とナイフの具合を確認にきたスタッフが「じゃあこれは?」と選んでくれたのがとっても切れるナイフでした。

 

贅沢を言えば、塩コショウで食べたかったなあ…。

コースで決められているから仕方がないんだけど、このソースがロブスターや付け合わせの野菜には合うけど、

お肉には・・・私の好みではないだけだけどね。

 

こんなに食べてもうお腹いっぱいなんだけど、こってりデザートもあります。

チョコレートキャラメルムース。

おいしいですよ、ただこの国のスイーツの特徴でもあるんですけど、キャラメル系は尋常じゃない甘さ。

チョコはちょうどいいのに、キャラメルが甘さを増大させています。

だからアイスがあるんだろうけど。

 

コーヒーなどはつきませんので別オーダー。

私はアールグレイにしたところ、鉄瓶?のような急須で出てきました。

「温度が保てるので良い」とスタッフ。

確かに、ティーポットで出すとカフェなどでは、ポットにカバーを掛けて保温してますものね。

でもこれならカバーがなくとも保温できます。

 

こちらのお店はシャングリラホテルの中にあるのに、ドレスコードが厳しくありません。

さすがに短パンはどうなんだろう?とは思いますが、スタッフがジーンズで仕事しているので、

カジュアルなスタイルで入れます。

 

クリスマスということでスペシャルメニューでしたが、今度は通常営業時に行ってみたいと思います。

 

こちらはシャングリラホテルのツリー。

なんか昨年も寒々しいツリーだったような・・・。

マカティのシャングリラもそうなのかしら?

 

25日は自宅でスケート見ながらクリスマス。

今年はべべルージュで注文しました。

日本のケーキ箱です。

普通の日本のショートケーキ。トナカイともみの木は飾りでした。

中もちゃんと苺入ってる!

作っているのは日本人。

こちらのケーキはやっぱり甘すぎてね、日本のケーキがいいです。

 

25日も手抜きです。

サンティスで買ったイベリコ豚の生ハムとチーズ、お友達からいただいたあさくまのコーンスープ、

Agaveのタコサラダに、フィッシュアンドチップ。

 

24日~4日まで一応休暇の旦那さん。

でも、来週仕事に行くんですって。

昨年も行ったんだけど、昨年は旦那さん以外の駐在員は全員帰国して、旦那さんとローカルスタッフで

やった仕事らしいんだけど、今年はそれを変えたんですって。まあ、帰れるようになったとはいえ、帰らない

選択をした駐在員が多いのでね。

今年は2日~3日の出勤で良くなったとか。

昨年、というか今年は確か2日から出勤したような・・・。

ま、今回もどうなるかわかりませんが。

 

みなさんはどんなクリスマスでしたか?

来年は、いつものクリスマスが過ごせますように・・・。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。