今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

クリスマスのつづき。

2020-12-28 09:42:29 | 2020年~2021年マニラ

クリスマスの朝、マニラで地震がありました。

マグニチュード6.1だったかな。タガイタイ(今年噴火があったタール湖のエリア)が震源だったようで、

噴火?と思いましたが、どうも湖からは少し離れていたようです。

 

我が家は20階より上に部屋がありまして、かなり揺れました。

免震構造?そんなのきっとないよね?

部屋がみしみし言ったし。

2,3年前にも地震があったらしくて、その時は壁にひびが入ったり、トイレがゆがんだという話を聞きました。

その時のヒビ、多分うちにもあるし、寝室のドアが閉まりにくいのはその時の地震の影響だと聞いています。

今回の地震、多分震度2くらいかもしれませんが、ちょっと怖かったです。

旦那さんがレセプションに行ってみたところ、エレベーターも普通に動いていたし、レセプションのスタッフは

「何事?」という感じだったようです。

やっぱり心配、マニラの高層ビルって。

 

前置きが長くなりました。

昨年、旦那さんの部署のクリスマスパーティーに招待されました。

今年は、さすがにできないと思っていたのですが、会社にある広い部屋でやる計画が持ち上がり、

今年も招待されました。

が、総務から「ダメ」と言われたそうです。

やっぱり集まっての食事会はダメだし、外部の人(駐在員の家族も外部になるのよね)の立ち入りは不可と。

なので、お昼休みの1時間を使って抽選会とかしたりして、自分の席でお昼を食べたそうです。

一応、私の分も用意されていたらしい。

ビーフカルデレーラと思われるものは持ち帰ったけど、こちらは傷む可能性があるので旦那さんが食べきったらしい。

なんでご飯でマンゴー巻くんだろう?

 

こちらは社員さんからのクリスマスプレゼント。

 

フィリピンの民芸品っぽいバッグと、アルコール度数のかなり高いお酒。

気持ちはありがたいのだけど、何故値札を付けたままにするんだろう?

金額バレバレです(;'∀')

何かしら用意しているのは想像ができたので、

私からはメイドの作ったバナナブレッドを送りました。

 

こういうパーティーでプレゼントをもらったのに、個別でプレゼントしてくださる方がいまして、

小物入れ。

イヤホンとか入れる感じ?

これは旦那さんがランチから帰ってきたらテーブルにあったそうで、カードに名前も書いてあったのですが、

その名前はフィリピンでとてもポピュラーな名前だそうで、部署内に5人いるとか(;'∀')

どの○○さんですか?って感じらしい・・・。それ、探せ旦那よ。

きちんと「ありがとう」言わないと・・・。

 

こちらは旦那さんのサポートをいつもしてくれる女性社員から。

我が家がどういう家かよくわかっていらっしゃる・・・。

ペアのかなり大きなマグカップ。

ありがとうございますm(__)m

 

これも誰?って感じらしい・・・。

クッキー。

多分ローカルスタッフの中の一番トップの方から日本人駐在員にらしい・・・

予想だけど。

 

今年はコロナの中だけど、いろいろいただきました。

 

これは我が家からコンドミニアムのスタッフへ。

プトというフィリピンの蒸しパンみたいなやつ。

素朴な味でおいしいと思います。

 

このコンドはクリスマスプレゼントにお金を要求してきます。

Gキャッシュで払ってねーみたいな感じで。

これって義務なのかと思って、お友達に聞いたところ「私3年住んでるけど、払ったことありません」と。

でも、募集してから数日後、部屋番号・名前(匿名可)・金額がエレベーターに貼られるんですよ。

クリスマスドネーションを要求してくるコンドがあるというのは、話には聞いていたけど、前のコンドはなかったので、

ちょっと厄介だな~と思いました。

こうやって金額や部屋番号を出す事で、「みんな払ってね」とプレッシャーかけてますよこのコンド。

 

でも、我が家は払いませんでした。

1年住んでないし、引越の時とかいろいろお世話になっているけど、すごくお世話になった時は、その時にお礼しているし。

そもそも、Gキャッシュがいまだによくわからない・・・。

 

と言うわけでおやつにしたわけです。

 

こちらは旦那さんから。

今年フィリピンのスターバックスはやたら猫(犬もいた)押し。

どれもかわいいのだけど、どれも大きすぎる。

唯一これだけがサイズ的にも良くて、かわいかったから買うならこれだなあと思っていました。

でも、やっぱりクリスマス絡みの商品は売れているようで、置いてあるお店がだんだん減っていて、

私はお目にかかることがなくなりました。というか、そこまでスタバ行かないし、今お店に入るだけで

熱測って、書き物しなくちゃいけないから。買っても買わなくてもそれしなくちゃならないので、

お店に行かなくなるんですよねえ・・・。

そうしているうちにあっという間に12月24日になりまして、もうこの頃になると残っているお店も少ないと

想像。諦めていたところに旦那さんが見つけて買ってきました。

さて・・・働いてもいない私、これどこで使う?

 

こちらは11月から入国可能になった9Dを保有している旦那さんのお友達が買ってきてくれました。

あと、お願いしていたシャープペンの芯も。

ありがとうございますm(__)m

シャーペンの芯、こちらで買えてないんです(T_T)

英語の先生にも聞いてみたけど、可能性のあるお店にはなくて。

なぜかシャーペンとセットになったものは売っていたんですけどね(^_^;)

 

こちらは旦那さんの同僚さんが一時帰国から戻ってきたときに買ってきてもらったもの。

アルフォート~(≧◇≦)

この手のチョコレート系は母には頼めません。

日本は寒いけどフィリピンはそれなりに暑いので溶けてしまいます。

飛行機で入ってくる方にお願いするしかないんですけど、やっとお願いできるようになりました。

 

が・・・また厳しくなりそうですね。

変異したコロナが市中に蔓延した国の入国を止めると言っていて、その中に日本も入っています。

まだ日本は市中に広まっているという判断はされていませんが、いつそう判断されるかわかりません。

日本に戻っている方で、フィリピンに戻れることになり準備している方たちにとっては心配だと思います。

 

フィリピンはクリスマスの影響でしょうね、減少傾向でしたが増え始めてる兆しありです。

マスク+フェイスシールドが外でも義務になっていて、それはもう仕方がないことだし感染を防ぐために

必要でしょうからしますし、私はお友達とも2人でしか会わないことにしています。

3人、4人…それはまだ無理かと。

こうやって我慢している人がたくさんいるけど、「フィリピン人は家族が多い」ってことで大人数で会うのが

普通だったりするんですよね(;'∀')

気持ちはわかるけど・・・。

 

変異したコロナがフィリピンに入っていない事を祈る!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。