今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

ロックダウン延長です。

2020-04-07 21:28:28 | 2020年~2021年マニラ

日本に一時帰国しているお友達から「昨日大統領が会見していた」と聞きました。

え?そうなの????知らなかった~(;'∀')

朝、9時過ぎ?11時過ぎだっけ?テレビを付けたら誰か会見していて字幕で「ルソンのロックダウン延長」と

あったので「あー延長ね、やっぱりね」と思ったんです。

また夜に会見してたんかい!

会見の締めはこんなこと言ったらしいです。

「生きるか死ぬか 神のみぞ知るサラマッポー(ありがとう)」

さすがドゥテルテさん(;'∀')

延長は今月末まで。

 

今月末かあ・・・。

ななの狂犬病の注射、5月7日までに接種しなきゃいけないから、今月最終週にはどうなるかまた

わかると思うので、動物病院へ問合せをしないとならないなと思っています。

 

これまた日本に帰国しているお友達情報ですが、私の住むBGCもバランガイパスが出るとか。

コンドミニアムごとに配布されるようですから、レセプションにいるガードくんたちに

聞いてみなければなりません。

それと、タギッグは医療関係のサポートとして、Facebookですがオンライン診療を始めるそう。

私は、Facebookをやっていませんので、現状オンライン診療を受けることはできませんが、

これは安心材料の1つにはなります。

 

内科(小児科・アレルギー科が一緒?)皮膚科や耳鼻科もあるし、産婦人科、糖尿病、歯科もあります。

このオンライン診療を受けたのち、どうなるのかはわかりませんが、ちょっとしたことで不安をずっと

抱えているより、英語ですけど聞けるというのはありがたいと思います。

 

今日の患者数。

 

100人強、増えてます。

今日の東京都で80人超えとか。

東京の増え方、恐ろしいです。

 

東京は出ましたね、緊急事態宣言。

あら、1都7府県?

愛知は????

フィリピンに住んでいますけど、日本のニュースは結構入ってきています。

それを踏まえてみても、愛知が入らない事が不思議です。

 

日本で緊急事態宣言が出てもロックダウンするわけではないので、

フィリピンとは違います。

便利な生活に慣れていると、この緊急事態宣言で自由がいくらかなくなってしまう状況は

受け入れがたいとは思いますが、今は辛抱です。

一生のうち、この辛抱する時間はわずかだと思います。

 

皆んなが少し我慢することで、きっと好転すると思いたい。

フィリピンは、早々にロックダウンしても患者数が増えています。

500人増えた日もあれば、今日は100人ほど。

日本は今日からですから、結果が出るのは1週間~2週間後でしょう。

その時間は長く感じるかもしれませんが、コロナは今までとは違う危険なウイルス。

未知のものと(ものじゃないか)戦うのですから。

日本にいるみなさん、頑張ってみましょうよ。

 

我が家の息抜きは「甘い物」

冷凍庫パンパンだけど、これを入れるスペース作りました。

S&Rで旦那さんが買ってきた激アマアイス。

ピーナッツバターが入ったチョコがゴロゴロしていて、なんかハマる。

大甘のやっすーいアイスなんだけど、こういう時に甘い物って嬉しいものです。

 

今日、お友達はスイカを買ってきて、お子さんとスイカ割をしたそう。

ロックダウン中のフィリピンですが、残っている日本人は、小さな息抜きを見つけてながら

日々の生活を送っています。

 

日本の皆さんも頑張りましょう!

STAY AT HOME(^-^)

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。