今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

なな、おめめがおかしいです。

2020-03-03 20:26:59 | 2020年ななとマニラ生活

なな、昨日から目の調子が悪いです。

ピントが合っていませんが、赤くなっているのは分かります。

調子が悪いからか、甘えん坊に拍車がかかり、ピッタリくっついて寝ます。

 

今日、火曜日はカーコーディングで、BGCから出られない我が家。

コーディングというのは、ナンバープレートの末尾の数字によってメトロマニラを

走れない日があるのです。

渋滞対策なのですが、あんまり意味ないような気がします。

なながいつもお世話になっている病院は、BGCの外にあるので、今回はお友達の紹介で

BGCの病院へ。

でも、お友達にはお願いしていないので通訳はいません。

尿関係はどうしても通訳が必要ですが、目だったらなんとかなるかな・・・と思いましたが、

何ともなりませんでした(;'∀')

病名は一切わからず。

言っていることもほとんどわからず。

翻訳機使ってくれると聞いていたのに、使ってくれませんでした。

 

出された処方箋はこちら。

①はメロキシカムというシロップ状のもので、「非ステロイド系消炎鎮痛剤」と

書いてありました。

②トプラシン点眼液。

アミノグリコシド系抗生物質で、細菌のタンパク合成を阻害することにより殺菌的な抗菌作用を示します。

通常、眼瞼炎、涙嚢炎、麦粒腫、結膜炎、角膜炎の治療に用いられます。

結膜炎に使われるのね、ななは結膜炎なのかも。

③ヒプロメロース。

人口涙液のようです。コンタクトをしてる時に使うような目薬っぽいです。

注射器に入っているのが①のシロップ。

シロップは1日1回、ごはんの時に飲ませるようです。

さっき飲ませましたが、ななは嫌みたい。ちょっと舐めてみたけど、薬っぽくないし

甘めです。

でもななは嫌だそうで、缶詰と一緒になんとか飲ませました。

目薬は1日4回ほど。1人で付けるのは難しいので、旦那さんがいないと付けられません。

朝晩の2回は確実につけて、あとの2回は1人でできるよう、考えなきゃ。

 

それとこちら。

実はななの後ろ足にハゲがあります。

前にもできたことがあり、その時は細菌が発生していて、2週間持続性の抗菌薬を注射しました。

今回はこの薬をスプレーを勧められました。

軽い方なのか、わからないけど・・・。

この病院で支払ったのは、①のお薬と④のお薬に診察代。

1550Pでしたので、ちょっといつもの病院より高いかなあ。

これに②と③は普通のドラッグストアで買ってと言われ、マーキュリードラッグへ。

2つで771pだったので、トータル2300pほど。4600円ですね。

この病院は火曜日に行かなければならないとき、尿関係以外の時は使えそうです。

尿関係はやっぱり、いつもの病院がいいかな。

 

追記。ななの体重はかなり軽くなったはずなのですが、病院で3.9キロと。

絶対おかしいです、この国の体重計。

 

 

ななは、疲れちゃって今は寝ていますが、帰ってきてからいつものように外に出たい病が

始まり、何度か廊下に出ました。

それでもダメで、同じ建物のお友達のおうちに一瞬お邪魔。

初めてのおうち、初めての匂いにビックリしたのか、「かわいいかわいい」と言ってくれるお友達に

「シャー」としてました。

帰ってきて悪いことした・・・と思ったのか、借りてきた猫のようになり、大人しくなったなな。

いきなり知らない匂いのおうちに連れて行ったのはやりすぎたかな・・・と思いましたが、

玄関前でずーっと鳴くななに私もどうしてよいかわからず・・・。

 

このお友達のおうちには、今後お世話になる事が必ずあるので、何度かお友達にはうちに来てもらい、

ななと慣れてもらおうと思います。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。