今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

今度は換気扇。

2020-01-30 08:10:05 | 2020年~2021年マニラ

おはようございます。

昨日の朝、バスルームの換気扇がとんでもない音を出していました。

バリバリバリ~みたいな。

慌ててバスルームに行き、スイッチを切ると止まります。

付けるとまたバリバリ。

こりゃあ大変だ~!!

そして床には埃がたくさん。

 

時刻は7時50分。

あと10分待てばメイドちゃんが来ます。来てから電話してもらうのもありですが、

この建物に入るときにはレセプションの前を通るメイドちゃん。

すぐにtextを送りました。

Google翻訳の力を借り(;'∀')

 

8時ちょっとすぎ、メイドちゃんが入ってきたので聞くと「手配したからすぐ来ると思う」と。

すぐ来るかどうかは不明ですが、早い時間だったので来てくれるんじゃないかと期待。

すると10分もしないうちにお兄ちゃんが脚立を持って登場。

なな、どうかな?と思ったけど、いつもの枕の上でコロンとしていました(内心どうだったかはわからないけど)。

 

お兄ちゃん、さっそく作業に取り掛かります。

このバスルームは、ランドリールームと繋がっていて、このホースが乾燥機と繋がっています。

乾燥機を使っているときは、バスルームの換気扇を回さないと、バスルーム内がとんでもないことに

なります。

湿度100%オーバー。

ちょっとしたサウナです。

 

そしてフィリピンの困ったことの1つに、バスルームの電気と換気扇は共用ということ。

どちらかだけ付けることはできません。

分けてほしい、分けるのが当たり前になった今の日本から来た私にはもう不便で仕方がない。

 

お兄ちゃんの作業は10分ほど。

故障ではなく、埃が詰まったようです。

その埃を取ってしまえば終了。

 

我が家はメイドちゃんに頼んで、掃除機で時々吸ってもらっていたのだけど、しょせんカバー越し。

今回の埃は奥の奥に詰まったようなので、こういうトラブルの時は遠慮なく連絡して良いようです。

 

今までもトラブルはあり、メンテナンスに来てもらっていましたが、スタッフにチップを渡したことは

ありませんでした。

お友達に言われていたんです、「20Pでいいから渡すと次からも喜んでくる」と。

そうは言われてもつい忘れたり、なんか態度が許せなかったりして渡さなかったんですよね。

でも、今回はお兄ちゃんに20Pを渡すことにしました。

するとお兄ちゃん、ビックリするほどの笑顔。

うちに来た時も良い印象だったんですけど、こんなに20Pで笑うの?ってくらい!!

「またトラブルの時はお願いね~」と言ったら「OKマ~ムYESマ~~ム」と言って帰りました。

 

半年くらいでこうなるなら、この部屋にいる間もう1回くらい詰まりそう。

乾燥機、結構使ってるので・・・。

 

それにしても私はラッキーです。

先週のGlobeも昨日も水曜朝、メイドちゃんに対応してもらえたので。

やっぱりタガログ語でやり取りしてもらえるのは話の行き違いもない(でしょう)のでありがたいですね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。