今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

72時間以内→今後も出国できるそうです。

2020-03-18 07:47:49 | 2020年~2021年マニラ

おはようございます。

 

こちら時間5時にななが「お腹空いた~」と。

まだ5時。もうちょっと寝かせて~とごはんをあげてもうひと眠り・・・とその前にメールを見ると、

大使館から。

1 3月17日,ノグラレス大統領府長官は,新型コロナウイルス対策への対応措置について記者会見を行い,3月16日に発表されたルソン地域の「強化されたコミュニティ隔離(Enhanced Community Quarantine)」の解釈と一部変更につき説明しました。

2 その中でノグラレス長官は,「強化されたコミュニティ隔離」の措置開始(3月17日午前0時)から72時間に限りルソン島の国際空港からの出国が認められるとしていたそれまでの方針を変更し,外国人,海外労働者等は,「強化されたコミュニティー隔離」期間中(3月17日から4月13日午前0時まで)いつでも,24時間以内に出国する旅行日程の証明を提示すれば,空港に移動し,フィリピンを出国することができるとの新たな方針を示しました。空港への移動に際しては,一人であれば同行が認められるとのことです。
 会見においては,また,ホテル又はこれに類する施設が新たな予約を受け付けることは認められず,ホテルの運営は,ゲストへの基本的な宿泊の提供のみに制限されるとの方針も示されました。

3 現在,マニラ首都圏においては,外出禁止令が施行され,周辺の州との境界においては検問が強化されています。空港へのアクセスを含め公共交通機関は運行を停止しています。

 

なにこれ?

72時間経たないうちに、出国はいつでもできるって~(;'∀')

慌てて帰国した人たちは何だったんだよ~。

緩くなっていつでも帰国できるというのは朗報ではありますが、こんな短期間で変わるんですよフィリピン。

 

でも交通機関はやはり止まっているので、帰るとなると空港までのアクセスを考えなければなりません。

ドライバーが来られなくて帰れないという方もいるかもしれませんね。

 

昨日は比較的ゆるゆるだった検問、今日は厳しいようです。

バタンガスにいる旦那さん、今日は会社に行くことは難しいよう。

というのは会社の仮眠室にいるというドライバーが、旦那さんが泊っているホテルに来られないらしい。

近いけど、市が違うのかバランガイが違うのか・・・。

今、旦那さんから入った情報によると、他の駐在員のドライバーは来れてるそうで、

なぜうちのドライバーだけが来られないのかは不明だそうです。

今日は誰かに乗せてもらって出勤することでしょう。そして来られない理由をドライバーは

探ると思われます。

 

昨日、旦那さんと話をして今日の帰宅チャレンジは見送ることになりました。

検問が厳しくなるという情報をもらっていたことが要因。

長くフィリピンにいる方の経験だと、「この厳しさに対して、いろんなところから苦情が入ると、

緩む可能性がある。過去そんな感じだったと」。

過去は過去、今は今。

コロナは過去にありません。

感染症は過去にもありましたから、参考にならないというわけではありませんが、

「出国できるようになった」という事を考えると可能性はあるんじゃないかなあ・・・(;'∀')

とは言え可能性だけでは、何も言えませんのでなんらかの発表があるまでは信じません。

旦那さんは1か月帰ってこないと思って生活します。

 

ホテルもキャンセルすると、新規の予約は受け付けない方針になったみたいだし。

我が家の状況も日々、変わる可能性はあります。

「帰国しない」という方針は変わりませんけどね。

 

昨日、様々なところを車で走ったお友達情報によると、

IDの携帯は必須だそうです。

私はIDを持っていないのでパスポートになります。

IDないの?とよく聞かれ私も何度も旦那さんに確認しましたけど、ビザの種類が複数あって

私の持つビザはID不要と。

これってすごい迷惑。

ID求められたときに見せる物がないんです。

お友達のおうちや、ビルの中に入る時にはIDの提示が必要なんですけど、あるものと言えば

日本人会の会員証しかありません。写真付きだから建物に入る時には使えるんだけど。

ホテルとか宿泊の時には基本的に使えません。

 

話がそれてしまいましたm(__)m

 

お買い物関係。

スーパーなど開けると言っていましたが、実際には従業員が来られずに開けてないスーパーもあったそうです。

ランドマークとかSMマカティとか。

 

独自ロックダウン中のタギッグ。

BGCにお住まいの方には強い味方の「パティスリー京」。

時間短縮だそうですがオープンしています。

昨日、SMAURAのスーパーマーケットは、タギッグ市の声明により激混みだったそうです。

声明の内容に「食品を配給する」みたいな内容があったそうで、そうすると買えなくなる?と

思った方が押し寄せたとかなんとか・・・という話を聞きました。

聞いた話なので正しいかそうじゃないか、もうわかりません。

他にも「それってフェイク?」みたいな話も入ってくるし、ちゃんとしたソース、自分が目撃したこと、

実際に見た人の話を信じるのが良いと思います。

 

お友達のドライバー、どうやって来たのか、ケソンから普通に出勤したそう(;'∀')

入れる人と入れない人の違いって何なんだろう?

誰か教えて~m(__)m



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。