今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

残ることを決めたマニラ駐妻たち。

2020-03-17 20:16:35 | 2020年~2021年マニラ

コロナ情報になってしまっていてごめんなさいm(__)m

 

今日の私。

何をしていたかと言うと、外に出ました。

パティスリー京というお店があるのですが、こちらは日本人オーナーのお店。

パン屋さん?八百屋さん?スイーツ屋さん?卵屋さん?もはやコンビニのようなお店です。

 

こちらは通常、ネットでオーダーができるのですが、今朝このようなメールが。

 

 

平素よりお世話になっております。
フィリピン非常事態宣言によりご不安な日々を送っていらっしゃることと思います。
中には急いでご帰国のご決断をされている方もいらっしゃるかと思います。
ご主人のお仕事などで止むを得ずマニラに残っている方々へのお知らせです。
 
パティスリー京ではこんな時だからこそ、
みなさまの食の楽しみと安全のためにお役にたてるようお店を通常通り営業させていただきます。
バギオからの新鮮なお野菜、お豆腐、パン、お菓子、お惣菜、お肉類など出来る限りご用意させていただきます。
なお、営業時間は夜間外出禁止令により朝10時から6時までとさせていただきます。
不便な毎日を強いられてしまいますが、マニラに残られているみなさまと共に
頑張っていきたいと思っております。
 
すでに永久帰国、または急いでご帰国されているみなさまにはこのメールはご迷惑だったかと思いますが、
どうぞお許しくださいませ。
 
みなさまの安全と健康を祈っております。
 
パティスリー京
 
日本人オーナーの名前も当然書かれてのメール。
このメールを見たときに、「ありがたいな、嬉しいな、ホッとするな」と思ったのです。
 
何度か通っているうちに、オーナーさんとは他愛もない話ができるようになり、今日もお話をしました。
私は「このメールはありがたかったし、日本語で書かれていること、食材の心配がいらないんだとわかり、
ざわついた気持ちが緩和された」と伝えました。
同じように考えていらした方も多かったそうで、オーナーさんも驚くほどお礼のメールが届いたそうです。
 
お店にで偶然一緒になった初めて会う日本人と話しましたが、「頑張ろう!ここがあれば安心ですね」と
話しましたよ。
 
猫を飼ってる私。
オーナーさんはワンちゃん。
私には猫友さんが2人いて、犬友さんももちろんいます。
 
ペットを連れて帰ることは不可能になりました。
というのも3月20日0時までが出国の最終期限。
みんな調べました、いろいろと。
 
お友達は成田空港の検疫まで電話しました(羽田繋がらず)。
 
・現在特例は中国のみ
・特例と言えども、政府発行の署名、ハンコ必要(変わったりしてたら教えてください)
・書類に不備があればわんこ・にゃんこは180日空港で係留。今現在羽田の猫は満杯です。
・もし書類がそろっていたとしても、受け入れ空港からの書類が届きません、20日0時までなんて。
 
 
こんな状態で帰れるわけがない。
こっちから輸出するのに健康診断書が必要だけど、動物病院クローズしてるから出してもらえない。
政府機関もクローズしてるからサインも印鑑も無理。
書類は不備だらけ。180日も係留されてたら多分うちの猫は耐えらえない。
 
そのまえに飛行機の中はたくさんのわんこ・にゃんこの可能性があります。
3月は本帰国のシーズン。ただでさえ、いつも以上にわんこ・にゃんこの予約が入っていたと思います。
 
吠える犬、猫、いると思います。
多分無理無理、うちの子無理無理~。
 
お友達が調べに調べまくって、お友達は会社命令で飛行機は押さえたそうですが、帰らずに残ると。
 
残ろう!みんなで励ましあって残ろう!
それがわんこにゃんこがいてもいなくても、残ろうと決めた方の決意です。
 
 
私が住むBGCはタギッグ市というところです。
タギッグ市が声明を出し、3月18日0時からタギッグ市は封鎖されることになりました。
生活に必要な物資の車以外、タギッグには入れないそうです。
 
ただ、住民はどうなんだろう?そこが書いてないんですよ。
今現在旦那さんはバタンガスのホテルにいまして、この頃を連絡したところ、
「そんなこと言われても仕事がある」と。
 
だったら帰ってこなくて結構です。
と思っております。私、結構鬼嫁(;'∀')
 
会社の人たちと話した結果、チェックアウトして自宅に戻るという結論が出たそうですが、
旦那さんだけなんです、タギッグに住んでいるのって。
なので、チェックアウトはせず、ホテルの部屋はキープしたまま、明日帰宅を試みることに
したそうです。
チェックアウトして、検問を通過できなければ、旦那さんは寝泊まりするところがありません。
まあ、ホテルに空室がある可能性もありますが、状況がわかりませんので・・・。
 
自宅がタギッグだと証明できる書類はうちにあります。画像は送ったけど、それではダメな
可能性もあります。
戻れなかったら旦那さんはホテル住まいへ。
大丈夫、食事もできるし洗濯サービスもある。うちに帰ってくるより快適なのでは?なんて
思ったりもする鬼嫁。
 
お友達からは今日は、検問もなく、警察もいなくて色々なところへ行けたと言われましたが、
明日はわかりません。
 
日々変わるフィリピンです。
 
 
わんこにゃんこがいないお宅は、帰国を決めた方が多いようです。
が、残った方たちだけで、Lineのグループもいくつか立ち上がったようで、残る方が多いのは
心強いです。
 
きっといいことが待ってる、そう思って今を乗り切るマニラ駐妻です。
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。