今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

ロックダウン、延びると思われます。

2020-04-06 12:14:21 | 2020年~2021年マニラ

ロックダウンも4週目。

まことしやかに「来週早々終わるわけないなあ」という空気感が漂い始めています。

どうやら大統領顧問が15日間延長する可能性があると示唆したとか。

そうなるだろうなあとは思っていたので驚きもしません。

 

こちらが昨日の情報。

152人前日から増えました。

一時期より減ったけど、週末だったからかなあ。

検査した数が少なかっただけ?かも???

 

日本人駐在員の感染者も確認されたそうです。

今まで感染者が出なかったのも不思議だったので、こちらも驚きはしませんが、

ついに出たか、というのが本心です。

 

私たちの生活は変わっていません。

買物はできるし、スーパーは日によって、時間によってなのか、入場制限をしているので並ぶこともあれば、

並ばずに入れることもあります。

営業時間を12時間に延ばすよう、政府から要請があったようなので、今後スーパーの営業時間は延びるかも

しれません。

 

病院関係は変わらず大変だそうですが、今日聞いた話だと、

私がお世話になる可能性の高い病院、

セントルークスは、ERでの対応。呼吸器系・下痢がある場合は、ER横のテントへ。

マカティメディカルは、「ヘルスハブ」で呼吸器系症状を除く軽症患者を受付。それ以外はER。

 

緊急性の高い患者から診察するので、長い待ち時間になることはあると思いますが、

診てもらえるようです。

ただ、ジャパニーズヘルプデスクの通訳さんは電話でのサポートのみになります。

現状、私たち夫婦は元気なので、このままお世話になる事の無いよう気を付けます。

家の中で転ぶとか、包丁で切る、とかそういう事もないように。

 

フィリピンは今週、木曜金曜と祝日です。

スーパーもお休み。デリバリーやテイクアウトのお店はどうなんだろう?

とりあえずうちにはストックがそれなりにあるので、お買い物をしなくても大丈夫なので、

今週もおとなしくしています。

 

 

毎日見る日本の様子。

いつになったら緊急事態宣言が出るのだろう?

何人感染して、何人亡くなったら出るの?

今が切迫した状況ではない?

2週間前のNYと似ているこの状況で出さないってどうして?と疑問だらけです。

緊急事態宣言を出しても、電車は止まらないと言うし、ロックダウンになるわけじゃないとの

ことですが、「自粛要請」よりは強いのですから、早く出すべきだと思います。

 

志村けんさんがお亡くなりになってから、身近なものだと多くの方が感じられたと思います。

その後もスポーツ選手、芸能人の感染が報道されてますし、感染された方の入院生活や病状も

ご本人が話されたりしています。

 

おうちにいるということは、1つで自分の身も守れるし、他の人の身も守れるわけですよ。

お外で何人かと食事をしたり、集まったりすることは、その時点で自分も危険にさらしているし、

お友達も危険なんです。

「自分が感染している」という前提で行動しないといけない時にきています。

 

どうやら明日、非常事態宣言がでる方向らしいですね。

もうあきらめがつくでしょう、きっと。

学校の再開だって無理なのに再開しようとしているところもあると言うし。

明日出るようだと言うので(なんで今出さないんだろう?なんで明日なんだろう?)

注目したいと思います。

 

 

先週は東南アジアに駐在経験のあるお友達から、

今日は日本で看護師をしているお友達から連絡がありました。

現状どうなっているかとか、愚痴など。

お友達は「愚痴でごめん」と言いますが、言ってくれた方がいいです。

ため込んでそこから体調を崩したり、精神的に参ってしまう方が心配です。

ロックダウンも長くなってきて、結構慣れてきたので受け止めることはできます。

 

どの国も今は大変な状況です。

日本だけ、フィリピンだけの問題ではありません。

どこの医療関係者も必死に頑張ってくださっています。

 

私たちは、家にいるだけで感染を防ぐことができます。

これ以上、医療関係者の皆さんに負担をかけないためにも、不要不急の外出をせず、人との接触はしないように

しましょう。

 

この危機を乗り切った時には、皆さん外にでて、たくさんの人と会ったり、お食事したり、

遊びに行ったり、たくさん楽しいことしましょう。

「何しようかな?どこへ行こうかな?」それをおうちで考えたり、脳内旅行もいいじゃないですか!

私たち、本当なら今週は旅行に行っているはずでした(ホーリーウイークでお休みの予定)。

こちらに来て初めての旅行。メイドさんにななのお世話も手配してありました。

どこに行くはずだったか?

ボラカイに行っているはずでした。

でも、仕方がないことです。

ボラカイは逃げない、また行ける機会があります。

そう思って次の機会のために脳内旅行しまーす。

キレイな海、想像しまーす。

 

全世界の方たちが頑張っています。

皆さんで乗り切りましょう。

 

STAY AT HOME

というプレートを看護師さんが持っている画像があるのですが、

どこからお借りできるかわからないので、言葉だけ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。