今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

十勝いろいろ行きました。

2015-09-07 14:47:40 | 2015北海道

北海道6日目、フンベさんで教えてもらったのですが、この日は帯広の

花火大会。

「帯広に入ったら出るのが大変ですよ、道路規制もありますよ」

うわ~花火だったのか~。

でも今日は帯広に行くのです。でも、花火の前に出ればいい、道路規制の前に

出ればいいのです。

 

最初に向かったのはこちら。

ばんえい競馬です。

でも、まだオープン前だし、競馬そのものは夜みたいです。

この日は花火ですから、競馬見ながら花火なのか、席も予約されていました。

一度見てみたかったんですけどね。またこの次です。

 

一応、混雑している柳月スイートピアガーデン(音更)にも行きました。

三方六の切り落としは相変わらず人気のようで、私は見ていなかったけど、

夏休み前にけんみんショーで取り上げられたらしく、さらに輪をかけているようです。

朝7時か8時頃だったかに整理券が配られるらしいんですけど、それに並ぶ気力はありません。

着いたのは10時半頃だったけど、お盆ということもあって混雑してましたね。

 

こちらを後にして向かったのはここ。

私はチェックもしていなかったけど、どこかで旦那くんが知ったようです。

スイートピアガーデンと同じ、音更にある、

独立行政法人 家畜改良センター 十勝牧場の白樺並木

ここ、かなりいいところだと思います。

1.3キロあるというので、歩いて・・・100M位歩いてみたけど、

気持ちがいいですね。

ここ、好きな場所になりました。

 

トウモロコシ畑がすぐそばに。

北海道らしい場所です。

 

さ、帯広中心部に入ります。

向かったのはこちら。

六花亭本店です。

ここでしか食べられないこれ、食べに来ました。

サクサクパイ。

前回来た時も食べていて、その時は「十勝帯広発」と「雪こんちーず」も食べています。

だけど、今回はその2つはやめて、こちらにしました。

「六花の森ヨーグルト」と「マルセイアイスサンド」

有名な「マルセイバターサンド」のアイスバージョン。

札幌本店でもいただけるそうです。

 

柳月さんもこちらもコーヒーがフリー。

サクサクパイなどを召し上がる方もいれば、普通にケーキを頼んで食べている方もいます。

2階にカフェがあってそちらに持ち込むのもOK。

 

そろそろ帯広出ましょう。

ホントにあちこちに警察とか警備が出ていて、道路規制がかかるのもあと数時間程度でしょう。

 

そうそう、帯広の中心部から少し外れたところに柳月の別店舗があって

そこには、ちょっと気になっていたスイーツがあったので行ってみました。

「柳月トスカチーナ」

十勝とイタリアのトスカーナ地方は似ているそうです。

ワインや農産物、郷土料理に温泉など。

世界の人々に愛されるトスカーナ、十勝もそれを目指しては?

そんな思いからこの名前になったそうです。

 

駐車場に着いた時点で疲れちゃいましたけど、激混みです。

カフェ(ランチあり)待ちのみなさんでごった返していて、

お目当てのパフェは断念・・・。

買うものだけ買いましたけどね。

左下の赤い箱は他店のチョコです

 

そろそろ釧路に戻ります。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (may day)
2015-09-07 23:46:29

ばんえい競馬の馬って物凄く重いらしいですね。
ずんぐりむっくりで、だからこそ重い物を運べる
んでしょうけれど。

白樺、私も好きで庭に植えたかったのですが、植木屋
さんが育たないようにおっしゃって諦めました。
(その後、ご近所に植えてあるお宅があったのですよ)

トスカチーナとは、上手く造語になってますね。
マルセイバターサンドは好物で、生協でよく取ります。

お土産のパッケージ、個性的ですね。
返信する
maydayさん (narumin)
2015-09-08 08:32:46
競走馬と違って姿はカッコいいとは言えない
かもしれませんね。
体重はサラブレットの倍、1トンあります。
本来農耕馬ですから、仕事をするための馬。
華麗な姿は見られないけど、迫力はすごいと
思います。

白樺、植える予定だったんですね。
植木屋さんのおっしゃったことの
真意はよくわかりませんが、北海道や
長野に多くあることを考えると都会では
厳しいと思ったのかなあ。

バターサンドそのものは、もう飽きるほど
食べたので(なぜかよくいただくんですよ)
買うつもりはなかったのですが、アイスと
なると話は別です。
普通のバターサンドより、ラム酒の味が際立って
いたような気がします。
溶けるのが早くて急いで食べるのはもったいな
かったですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。