今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

ロックダウンも4週目が終わります。

2020-04-12 19:41:59 | 2020年~2021年マニラ

日本では非常事態宣言が出たというのに、公園にたくさんの子供連れがいたり、

ショッピングモールも普通に営業してるとか???

本気ですか?ホントに感染を止めたいと思ってるのでしょうか?

 

こちらのロックダウンも4週目が終わります。

1か月超えます。

でも感染者は増えてます。

 

昼間入ってきた話によると、知り合いのコンドミニアムで2人目の感染者が出たため(別家族)

コンドミニアムは独自ロックダウンに入ったそう。

その方は明日、帰国の予定にしていて、「出国はできない、延期して」と言われてしまい、

どうしようかと悩んでいました。

エレベーターも止まっているそうなので、スーツケースを持って高層階から降りるのは結構大変。

大使館に相談したら「法律で決められたわけでなく、そのコンドミニアム内でのルールだから、

出国を制限されるのは違うと思う、アドミンなどど話をして」みたいなことを言われたそうです。

その後どうしたかは不明・・・。

きっと会社のローカルスタッフに間に入ってもらい、なんとかするんだろうと思います。

 

 

 

さて、昨日のBGC。

日本食材店へ行くために出掛けましたけど、人も車もホントにいない。

デリバリーのためのフードパンダやグラブフードの自転車やバイクを見かけるくらいです。

こちらは主要幹線道路の1つエドサ。

 

行った場所はマカティのリトルトーキョーにあるセイキョー。

セイキョーと山崎に納品があったという情報があり、行ってみました。

着いた時には、15人ほど並んでいました。

しばらく待って中に入ると、お酒もたくさんあるし、インスタント麺などもたくさんありました。

でも、欲しかった冷凍食品はお弁当用しかなく、結局おやつと納豆、旦那さんが食べたいと

行ったどん兵衛を買った程度でした。

レジは感染防止のため、こんな感じ。

こんな感じだし、レジも1台しかないので、買い物よりもレジで待っている時間の

方が長かったです。

その後、近くにある山崎にも行きましたが、山崎にはあまり品物がなく旦那さんが

食べたいと言ったグミを買ったくらいでした。

 

こちらは先ほどのSMAURA。

1階に待つための椅子が並べてあります。

スーパーは地下にあるのですが、地下には結構いました。

ここで待ったのは20分ほどですが、レジの待ちが長くて1時間近く待ちました。

会計を終えて1階に上がると、先ほどは待ちがいなかった椅子埋まっていて、混雑し始めたのがわかりました。

 

ちなみに別の日ですが、これはAURAの駐車場。

駐車場からもお客さんは入ってきますから、公平になるように入店させているようです。

 

写真撮ってないのですが、BGCは信号も止まっています。

もちろん、止めちゃいけないだろう信号は動いていますが、多くの信号が赤点滅。

気を付けて渡れ~状態です。

それだけ車が少ないのでね。

 

スーパーに入る時や自宅コンドミニアムに戻る時など、検温があります。

デリバリーを取りに門の外に出たときですら、検温されます。

入り口には消毒が置いてあって、コンドの中に入る時にはそれに足をのせて消毒してから入ります。

入り口にもエレベーターにもアルコールが置いてあります。

 

うちのコンドにはまだ貼ってないけど、お友達のコンドには警察が注意書きが書いた紙を持ってきたそうです。

・ジョギングするなー。

・外出はスーパー、ドラッグストアへの買い物のみ

とかそんなことが書いてるそうです。

ジョギングはね、確かに思います。

走ってる人、夫婦2人で同じようなコスチュームで走ってる人、先週の土日は見かけました。

その後、検挙したという話があるので、ホーリーウィーク中に外出たときには見ていません。

買物は基本1人と言われているけど、重たいものを買ったりすると1人では厳しいので2人で

出たりしている人も多いのは事実。

ドライバーが出勤できなくて、乗り合わせている人たちもいるのも事実。

そして、今まで2人ででかけても、注意されたことはない・・・。

それも今日までかしら?

明日から、どの程度バランガイパスで拘束されるのか不明です。

 

日本はジョギングしていたって逮捕されたりしないし、

自由にしてるけど、基本家にいないと感染は止まりません。

ロックダウン中のフィリピンだって毎日感染者が出ています。

ここ数日は100人台~200人台の増え方。

東京都はここ数日100人台が続いてますよね。

近隣県でも感染者出てます。

運動不足になるとか、外の空気を吸いたいとか気持ちはわかります。

私だって自由に外に出たいです。運動不足になるから歩きたい。

スーパーじゃなくて外を歩きたいですよ。

 

お店だってやっているのは食料品店とデリバリー・テイクアウトのお店のみ。

でも、それだって限られてます。

コーヒー飲みたいよ~と思っていても、

スターバックスだってずーっと休んでいて、やっとドライブスルー店舗のみ開きました。

BGCには1店ドライブスルー店舗がありますが、どうやらかなりの混雑だったそう。

 

先週だったかハイストリートのタピオカ店が開いたそうで、そこも結構混んでいたと。

みんなカフェに飢えてる・・・。

家でコーヒー淹れれるのだけど、やっぱりたまに飲みたくなるんです、カフェのコーヒー。

 

私の知る限り、BGCではWildFlour、シャングリラのBAKE、アメリカ人墓地?の近くのコーヒープロジェクトが

テイクアウトでコーヒーなど買えます。

 

そして一番は髪の毛を切りたい!旦那さんも同じことを言ってます。

髪の毛を切って、白髪を染めたいのです。

生え際の白髪、気になる気になる~。

だから買いました、これ。

日本に箱に入った白髪染めあるじゃないですか。

フィリピンにももちろんあります。が、その隣にリタッチ用のものがありました。

28ペソ。日本円で60円弱です。

染まるかどうかは不明ですが、やってみます。

 

日本のみなさん、これから1か月我慢するのと、ダラダラといつ終わるかわからない、中途半端に規制するの、

どちらが良いと思いますか?

中途半端に規制しても感染者は減らないですよ。

誰かが外に出たら、誰かに移す可能性があります。

感染した方が言ってましたけど、1人が50人に移す可能性があるんです。

飲食店が大変だ~とか、娯楽施設だーとか、よくテレビで見ますけど、大変なのはそういうお客さん相手の

業種だけじゃないです。

工場を止めなくちゃならない会社もあるし、プロスポーツだって試合ができなくて、選手に入る報酬もなければ

観客収入もなくなっています。

お稽古ごとの先生たちだって、できていませんし。

アナウンサーも感染しましたよね。

 

フィリピンはかなり厳しい時期に来ていて、

昨日は、買物するために並んでいると、裸足の子供たちがこちらをチラチラ見ていました。

買物終わりで車に乗ると、ストリートチルドレンに車の窓やボディを叩かれました。

私はあまり、その経験はなく最初わからなかったのですが、夫に言われて気づきました。

早くその場を離れればよいのですが、車のそばに2,3人いて、ドライバーも子供たちに注意して

車を発進させなくちゃなりませんでした。

 

あと3週間、フィリピンはこの状況が続くと思われます。

基本的にその日暮らしのフィリピン人。働きたくても働けない状況。

要するに、テレワークができるオフィスワーカーとデリバリ&テイクアウトのための飲食店スタッフ&デリバリースタッフ、

食料品店スタッフを除く人たちは仕事がない、できない状況なんです。

ドライバーは来られている人はお給料が発生しますが、バランガイから出られない、通勤手段がないとなると

ドライバーの派遣会社に登録して派遣されてるとは言え、おそらく100%お給料が出ることはないと思います。

その辺りはどういう風になっているか聞いたことがないので、いくらか保証があるのかどうかもわかりません。

 

そういう国なんですフィリピン。

 

日本と比べて、物もなければお金もない、不便な国かもしれませんが、日本と大きく違うのが

強いリーダーがいるという事ではないでしょうか?

国民のために何が必要か考え、すぐに実行する強い大統領がいます。

法律の違いはあるとはいえ、

フィリピンのすごいところは、大統領他、議員も給料を寄付しているということ。

CNNによれば、大統領は給与1ヶ月分を全額、閣僚らは2020年4月から12月までの月給の75%を寄付。

下院の議員200人は、政府の新型コロナ対策のための5000万ペソ(およそ1億737万円)の初期費用を集めるために、

2020年5月分の給与を全額寄付することに合意した。

 

これって大きいですよ。

どこまでこのニュースが低所得層の国民にまで伝わっているかはわかりませんが、

少なくともなんとかしようとする意図は見えます。

日本の国会議員の中に、こういう事を考えて言葉にした人っています?

国会議員が本気じゃないから国民に伝わらないのでは?

都知事ゆりこさん、大阪府知事吉村さん、北海道知事鈴木さんのような知事がいる都道府、

良かったと思います。

それに比べてタレント知事・・・。

ブログ内で批判的なことは書かないようにしてきましたけど、コロナに関しては日本政府の対応と、

実家のある千葉県知事にはがっかりです。

千葉県知事、当てになりませんので船橋市長の松戸さん(混乱する名前だとよく書かれてますけど)、

船橋市民を守るために制限してくださいm(__)m

でも、できないんだよね、そこまでの権限ってあたえられてないんだよねえ・・・。

 

それと・・・。

やっぱり違うだろうと思ってしまうマスク。

洗えるマスクがダメとは言わないけど、マスク配布に400億使うのだったら、もっと有意義な使い方あるでしょ?

ホントにそれがベストだったの?発布してすぐに配布ならともかく、それから2週間後って・・・。

やっぱりどこかずれてる日本。

海外から日本を見ていると、今日本に住んでいなくてよかったと思えてしまいます。

 

2月から自粛生活を送っている母や母の友人たちのように、感染しないようにばらまかないようにしている

人たちがたくさんいます。

その方たちを守る行動、政策を日本政府、知事、市長さんにお願いしたいです。

 

あー何書いてるかわからなくなってきました。

起承転結が上手くできてなくてごめんなさいm(__)m

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。