今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

全豪オープンテニス始まりました。

2020-01-20 16:23:08 | 見るスポーツ

今日から全豪オープンテニスが始まりました。

オーストラリアは森林火災が昨年からずーっと続いていて、大気汚染も心配されています。

全豪の予選中、女子選手がプレイすることができなくなり棄権しています。

こんな状況でできるのか?開催してよいのか?選手や関係者、テニスファン、全てが考えたと思います。

今日の状況だと、どうやら収束に向かう(雨も降っているから?)ようで、センターコート第一試合、

大坂なおみちゃんの試合は屋根を開けて開催。

第3試合のロジャー・フェデラーの試合中に雨が降り出し屋根が閉じられました。

 

開催前にチャリティーマッチが開催されたり、今大会はサービスエース1本につき100ドル(だったかな?)寄付されるとか。

沢山の被災者・動物たちのために使われますから、たくさんサービスエースが決まるといいなと思います。

個人的にもダブルフォルト1本につき、いくら寄付すると決めている選手もいますし、

選手たちの間でも森林火災に対してできることが話されているそうです。

 

フィリピン時間8時から第一試合が始まり、今日はなおみちゃん、西岡くん、ロジャーと楽しみました。

ユニクロよ、紫か・・・。

ロジャーは今年の8月で39歳になります。

ファミリーボックスでは大きくなった2組の双子ちゃんが観戦していて、

おねえちゃんたちが生まれたときは「この子たちがテニスをしている父親の姿を

わかるようになるまでは続けたい」みたいなことを言っていましたが、次に生まれた

双子の坊ちゃんたちも、もうパパがテニスプレーヤーだという事は認識できています。

 

2012年に全仏を見に行った時は、これが最後か・・・と思ったのに、2017年の全米でも見られて。

まさかのオリンピックも出る気マンマン。

日本開催なのに生で見られないのが残念でなりませんが、とても楽しみです。

 

今フィリピンにいるから、オーストラリア近いし、いる間に全豪見に行きたいなあと思ったけど、

旦那さんは1月がとても忙しいらしいので、やっぱり無理かな。

でも行きたいなあ・・・。

日本にいるテニス大好きMちゃん、一緒に行かない??

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。