奈良のむし探検

奈良に引っ越しました。これまでの「廊下のむし探検」に倣って「奈良のむし探検」としましたが、動物・植物なんでも調べます。

早朝の散歩 佐保川土手

2023-05-27 21:01:42 | 奈良散策
奈良散策 第815弾


5月20日早朝の散歩のときに撮った写真です。この日は久しぶりに佐保川土手を歩きました。



この日は植物をいろいろ撮ってみようと思って歩きました。最初はムラサキツメクサです。ヨーロッパ原産の帰化植物です。



これはナヨクサフジ。これもヨーロッパ原産です。



モンシロチョウ♀が止まっていました。









ちょっと離れたところにセッカが止まったので、撮ってみました。止まったままで鳴いています。







ちょっと近寄って撮ってみました。





これはハマウツボ科のヤセウツボ。マメ科、セリ科の根に寄生する寄生植物です。ヨーロッパから北アフリカ原産の帰化植物ですが、もう枯れてしまっています。



まだ、枯れていない株も見つかりました。





これはクスダマツメクサ。西アジアから北アフリカ原産の帰化植物です。



これは先ほども出したナヨクサフジ







これはセイヨウヒキヨモギ。ヨーロッパ西部原産の帰化植物です。以前はゴマノハグサ科になっていましたが、APGではハマウツボ科になっています。この植物は半寄生となっているので、以前、調べたことがあります。イネ科、マメ科など多数の植物に寄生をするようです。



これは北米原産のコマツヨイグサ







それから、北米原産のオオキンケイギク



これはベニシジミ





それにチガヤ



これはヨーロッパ原産のネズミムギ





モンシロチョウが2匹群れていたので、撮ったのですが、両方とも♂のようです。



最後はシオヤトンボの若い♂かな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿