奈良散策 第372弾
2月26日朝も夜明けとともに家を出て、鳥を撮りにいきました。朝早いと結構鳥が見られたので・・・。
朝日で全体が赤く染まっている中にツグミがいました。
いつものため池に行ってみました。やはりミコアイサがいました。ここからちょっと離れた大きなため池からこちらに飛んできているようです。
民家の塀の上にこんな猫がいました。耳が切れていないので、飼い猫かもしれません。
このすぐ横にホオアカがいます。昨年もこの辺りにいたので、「ホオアカの畑」という名前を付けていました。
用水路にはやはりタシギがいました。この場所が好きなようです。
そして、大きなため池の近くにいくとアオジがいます。
そのすぐ近くにあるヨシ原にはこの間からオオジュリンが来ています。それを撮りに行きました。やはりこの日もいました。
ヨシの茎の皮をめくって食べているようです。
これはまた別のため池です。岸にいっぱいダイサギが止まっていました。
ヒバリがうるさく鳴いていたので、空ばかり探していたら、実は、地面で鳴いていました。近くにいても逃げないので、バッチリ撮れました。
雑談)今日は家族と一緒に大和郡山市内でひな人形を見て回りました。今、ちょうど「大和な雛まつり」が開かれていて、市内101カ所でひな人形が飾られています。日ごろ、入りにくい建物もこの時ばかりは中に入れます。この日は、まず最初に商工会議所でひな人形を見て、次にやまと郡山城ホールに行きました。それから、郡山城跡近くにある柳沢文庫にある古いひな人形を見て、さらに、追手門で開かれている盆梅展にも行ってみました。天井にも届こうかと思われるような大きな梅の木がぎっしり置かれ、さらにそれぞれに花が咲き、大変見ごたえがありました。外に出ると、ちょうど猿回しの芸をするところだったので見物しました。こんな間近で見たのは初めてで、大変面白かったです。さらに、今度は三の丸会館にも行ってみました。この中には中央公民館と体育館があるのですが、まだ、行ったことがありませんでした。トレーニングルームがあり、登録すれば自由に使えるというので登録してきました。3時間ほどの大和郡山観光でしたが、大変充実していました。