Blog満賊亭

少欲知足をモットーに日々の満足を追求していくブログ

無限 空芯菜

2011年10月24日 | 異国でめし~る
6年前に中国を旅していた頃、 ひとりで食う夕飯のおかず三本柱は

「麻婆豆腐」→「空芯菜炒め」→「西紅柿炒蛋」

ヘビーローテーションでまわしていた。


回鍋肉くれって言っているのに、発音が悪いらしく、全然通じない。そのたびに聞き返される

「アッ?」

この言葉が、何ともいやで、

「えっ?」って意味なんだけど、あんまり「アッ?」「アッ?」言われると難癖つけられているみたいで、発音の通じやすいおかずが定番となったわけ。まぁ、貧乏旅行だったしどれも破格に安かったから十分だったのだけれど、今思うにもっといろんなもの食べておけばよかったなと少し後悔。

でも「空芯菜」はシャキシャキしていて実にうまかったんだよ。
ニンニクたっぷりきいていてね~、一皿山盛りででてくるのだけど、あきない美味さだったね。

今、洪水で大変なバンコクでも皆でよく食ったものです。
タイでは空芯菜炒めを「パックブーンファイディーン」って言うんだけど、味付けはほとんど同じかな?そのほかの国でも、とってもポピュラーな空芯菜。だけど、なぜか日本ではあまり流通していない。最寄のスーパーでも毎日置いてはないし、時々見かけても1人前程度の空芯菜が300円とかなりいいお値段となっている。

あまりにも高いものだから、それなら作っちゃえと今年の夏前に種を仕入れて植えてみました。

たった6本だけれど、切ったそばから生えてくるので、めちゃめちゃお得です。
普通の炒め物のほか、他の野菜と炒めても良し、味噌汁の具にもあうし、鍋にもいける。おそらく、10000円分以上は回収したかもしれない。種まきの時期は5月~6月ぐらいだけど、おそらく冬場まで枯れずに収穫できそう。

興味のある方は是非! おすすめです。



このように切っても・・・


ほら、この通り、数日で生えてくる!


とれたものはニンニクといっしょに炒め物に! アロイマーク!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。