フライトシミュレーターの世界

経済アナリスト藤原直哉の、趣味のフライトシミュレーターのページです。主にX-Plane、PSXを飛ばしています。

X-Plane10のB767-300ERでニューヨークからオークランドまで(2/2)

2016-01-03 19:57:42 | 日記

どこまでもどこまでも続くアイオア州の平原です。このあたりからグレートプレーンズというたいへん肥沃な平野で穀倉地帯になります。

やがてネブラスカ州に入ります。眼下はオマハの街です。下から上に流れていくミズーリ川に右からプラット川が注ぎます。

蛇行しているエルクホーン川を越えます。

左手にはネブラスカ州リンカーン市が見えます。ネブラスカ州に入るとグレートプレーンズは次第に丘陵地帯になっていきます。

やがてプラット川とループ川に分かれます。眼下はネブラスカ州コロンバス。

さらに丘陵地帯が広がっていきます。眼下はシャーマン貯水池。

 グーグルマップを見ても丘陵地帯が広がってきます。

やがてノースプラット川とサウスプラット川に分かれます。眼下はノースプラットの街です。

そして巨大なマコノーイー湖です。米国の平原を上から見ているとこうしたダムや貯水池がたくさんあります。

サウスプラット川が左から右に流れていきます。川の流れていく先にコロラド州デンバーがあります。もやが晴れればもう見える距離です。

さて、先ほど述べたようにここでコストインデックスを80に上げて対気速度を上げます。

いよいよロッキー山脈が始まります。山が見えてきました。左下に広がる街はコロラド州フォートコリンズ、そのもっと南にデンバーがあります。スキーリゾートで有名なアスペンは左奥です。

グーグルマップを見ます。I-80が航路の北の方を走っています。I-80はここから北西に向いて走っていき、ユタ州ソルトレイクに出ます。一方当機はまっすぐ西に向かいます。

正面に雄大なロッキー山脈の山々が見えています。まさにロッキーマウンテン国立公園。見える湖はグランビー湖とグランドレイク湖です。

ロッキー山脈を越えました。遠くにもさらにロッキーの山々が見えます。後方はエバンス山でしょうか。

左手に巨大な峡谷が見えます。コロラド川の峡谷です。

当機はすでにグレートベースンに入っています。ここがコロラド川の分水嶺です。実に壮大な地形です。

コロラド川の上流です。

右手側はワイオミング州です。蛇行している川はグリーン川。

やがてユタ州、ストロベリー貯水池が見えてきます。

グーグルマップを見ても荒涼とした場所を飛んでいます。左上がユタ湖

眼下はガニソン貯水池。

やがてユタ湖が右手に見えてきます。その先にはソルトレイクシティ―とグレート・ソルトレイク湖がありますが見えません。昔のブログでソルトレイクシティーにB757で来た記事があります。確かトラブルを抱えての代替着陸だったと思います。

グレートベースン中央部の巨大な砂漠です。巨大な塩湖が広がります。このあたりには軍用空域、制限空域が広がります。

右手に見える緑はフィッシュ・スプリングス。その先にはまた広大な砂漠が見えます。右奥がソルトレイクシティーです。

DELTA VORを出ました。荒涼とした地形が広がります。

ネバダ州に入りました。再び次第に山脈が走り始めます。写真右上のほうにヨセミテ国立公園があります。

では予定どおりFL320にステップクライムします。

中の島がある湖がモーノ湖、その奥に広がる山脈がシェラネバダ山脈ヨセミテ国立公園です。

ちょうどリノの南を通過しています。左手はヨセミテ国立公園。真下にシェラネバダ山脈が広がります。緑が濃くなっているところの先は平野で、その先は太平洋です。

既にカリフォルニア州です。右手の湖はネバダ州とカリフォルニア州の境にあるトパス湖。そしてエルドラド国立森林公園。

雄大な渓谷が続きます。スタニスロース国立森林公園。

山のふもとは断層で有名なサンアンドレアス。その先にカマンチェ貯水池。この先は太平洋まで平野です。

では予定どおり降下を始めます。離陸から5時間49分。

右手の山脈から左手の平野まではっきりと地形が分かれています。

前方にうっすらとサンフランシスコ湾が見えてきました。もう太平洋です!

あと22.2マイルでMANTECA VOR(ECA)。順調に降下しています。

高度の設定は最終進入開始地点の1800フィートまで下げておきます。

今日の進入速度はフラップ30度で142ノット。

FL180を過ぎます。QNHを合わせます。30.12インチ。FSGRWから読み取りました。離陸後5時間55分。

降下前のアナウンスです。

サンフランシスコ湾の一番奥です。平野が広がります。

サンフランシスコに近づいて大きな街が次々に広がってきました。ストックトンの街です。

グーグルマップにもサンノゼが見えてきました。当機の正面にディアブロ山があります。

ディアブロ山です。右手はサンフランシスコ湾。

機内からもサンフランシスコ湾と太平洋が見えてきました。オークランドは湾の手前、湾の向こうがサンフランシスコ。太平洋への出口の切れ目のところに金門橋がかかっています。

シートベルトサインをオン。

シートベルトサイン・オンのアナウンス。

だいぶ降下してきました。サンフランシスコ湾と太平洋がよく見えます。

10000フィートを過ぎました。降下開始のアナウンス。

速度を205ノットまで徐々に減速させていきます。フラップ5度の速度です。

眼下に目的地のオークランド・メトロポリタン空港が見えてきました。

今日は一度空港の北側に行ってから南に折り返して最終進入になります。かなり大回りになります。

NDの表示を標高にします。

車輪のブレーキの温度もノーマル。スピードブレーキをARMします。オートブレーキは3。

眼下にベイブリッジと金門橋が見えます。このベイブリッジがI-80です。I-80はニューヨークからサンフランシスコまで走ってきて、このベイブリッジを渡ります。ちなみにI-80はソルトレイクからリノ、サクラメントを通ってベイブリッジの対岸、バークレイに来て、ベイブリッジを渡ってサンフランシスコに入ります。

チョットぼやけていますが左手にサンフランシスコ市街が広がります。

さらにその先にサンフランシスコ国際空港があります。

金門橋とアルカトラズ島です。

では最終進入に向けて180度ターンします。

ベイブリッジとサンフランシスコの中心部が眼下に広がります。

正面にオークランド空港が見えてきました。着陸するのは10Rです。

ギアダウン、3グリーン。

続いてフラップ30度。進入速度は風を考慮して147ノット。このあとオートパイロットを切ってマニュアルで着陸します。

滑走路と角度を持ちながら最終進入が続きます。安定して降下していきます。

高度はゴーアラウンドの5200にします。オートスロットルも切ります。完全にマニュアルでの着陸です。

まもなく着陸です。空港の滑走路の表示は依然として9Rのままです。

到着機をタワーから見たところです。

というわけで無事着陸して誘導路に入ります。着陸は現地時刻で10時42分。気持ちよい朝です。

到着後のアナウンスです。

APUをオン。ストロボ灯をオフ。

フライトディレクターもオフ。

トランスポンダはスタンバイ。

ブレーキの温度は3です。正常な範囲です。

スポットインしてエンジンをカット。

シートベルトサインをオフ。

ドアをマニュアルにというアナウンス。続いてグッドバイのアナウンス。

ドアを開けます。乗客は右側からタラップとバスで降機します。

降機が始まりました。

続いて外部電源を接続。APUは切ります。

無事に降機が終わりました。

こちらは貨物ターミナルです。旅客ターミナルは滑走路の向こうに見えます。

グーグルマップで見た空港です。

IRSのズレを調べます。6時間15分飛ぶと上から3桁目まで誤差が出ています。特にIRS Rの誤差が大きいようです。

今日はこのままシャットダウンしますからIRSをオフに。

空調もオフに。

電源を落とします。

今回のフライトで操作したチェックリストです。ランディングギアダウンが正しく認識されないエラーがあります。バージョンアップで多分直されると思いますが。そこだけオーバーライドして、あとはすべて正常に実施しました。

では降機します。

故障ですが、燃料投棄のシステムに問題があります。これは直さないと離陸できません。

というわけで無事米国大陸の横断が終わり、オークランドに着きました。月が半分沈み残しています。

フライトシミュレーターは細かく見ていくとかなり細かな操作が可能です。そして地上の地形もかなり細かく表現されるようになっています。ぜひ楽しんでみてください。

(おわり)