人生の午後は~軽やかに!

「人生の午後」は~
楽しく、穏やかに、軽やかに!

「てげてげ」でい・こ・う♪

2015年06月26日 | 鹿児島

 

 

鹿児島弁の「てげてげ」と言う・・方言

メル母さんも 

 しょっちゅう~ ブログの中で・・使っていますがあ~

 

 知っていますか?

 

こんなTシャツがあるなんて~

知らなかった

 

そして 

頂きました!  

 

鹿児島に帰っていくM子さんに!

 

 

 

 

鹿児島弁の「てげてげ」の意味とは・・・?

 

 漢字の【大概】から来ているそうです。

 

 「だいたい」とか

「ある程度」とか

「いい加減」

色で言うと~白黒ではなく、「グレー」

「曖昧」

など

そんな意味でしょうか?

 

きっと~

M子さんは同級生のメル母さんたちに

これからの

後半の人生は「てげてげ」で い・こ・う!

言いたかったのだと思います。

 

 

物事の

およそ9割は~

この「てげてげ」いい

 

 

ゆっくり~

い・こ・う ~   

この先も     

そして                 

楽しくね!

 

(すてきなおばあちゃんを目指して~笑)

「てげてげ」で!笑

 

 

今日も~

1日・・・お元気でお過ごし下さいね。

 

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ←応援クリック~いつもありがとうございます!
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ←感謝です!
にほんブログ村

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。