フラット♭が好き!

働くお母のひとりごと

家庭科の宿題

2015-08-17 | 日記

下の子の家庭科の宿題です。

5年前に、お兄もやりました。

「晩御飯づくり」が中1の夏休みの家庭科の宿題なんですね。

 

メニューも、教科書やオレンジページを見て自分で考えました。

・豚肉とピーマンの甘辛味噌炒め

・芋もち

・ほうれん草のお浸し

・ほうれん草と揚げの味噌汁

まずは、ご飯を炊くところから。

オカアは、椅子に座って、ヤイヤイとあれこれ指示を出します。

所要時間は2時間。

「ご飯作るのって大変なんやなあ…」とのこと。

わかってくれたか?!

これを、毎日仕事しながらするんやで!!

と、恩着せがましく言うのでありました。

自分で作ったごはんは、格別に美味しい様子。

なかなか、美味でした。

(味噌だれに入れた酒で、すこし動悸がしたオカアです)

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆 その2 | トップ | 今年も団地祭り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちは野菜炒め (pega)
2015-08-20 20:42:39
うちも今日作りました。
昼ごはんで「野菜炒め」。
悪戦苦闘してました^^;
小松菜なんて選ぶから^^;;;;;
最初、ほうれん草だったんだけど、高いので小松菜にしてもらいました。
返信する
pegaさんへ (maisy)
2015-08-21 21:40:51
そちらもやっぱり、家庭科の宿題は料理やったのね!
親の有難さを実感してくれたに違いない!!
返信する

コメントを投稿