フラット♭が好き!

働くお母のひとりごと

埋伏智歯の抜歯

2017-09-12 | 日記


上の子の埋伏智歯抜歯のために
大学病院でデイサージャリーを受けました。
日帰り手術の事です。
まだ生えていない親知らずが横向きに埋まっているとのこと。

ホントは2月にするはずだったのですが
その頃UCを発症して、
ステロイド治療が始まり延期になっていたのです。

未成年は保護者付きと決まっているらしく
夏休みを急遽移動させて付き添いました。

青空文庫でダウンロードした
100年前の岩波文庫版のレミゼラブルを読んで
ゆっくり待つ事にしました。

ファンティーヌという章なのに
ミリエル司祭の生い立ちや人となりやエピソードが延々と語られていて
それはそれで面白いなあと思って読んでいたら
看護師さんに「終わりましたよ」と
もう呼ばれてしまいました。

早いなあ。

「持って帰られるそうです」とカラカラと透明の小さなケース。
血みどろの歯のかけらが4つ入っていました。

3日目くらいをピークに
痛みも腫れも引いていくだろうとのこと。

麻酔が切れた午後から
痛くてアンニュイなお兄でしたが
痛み止めを飲んだら元気になり
取り出した歯をきれいに洗い
4分割された歯を組み立て中

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Les Misérables | トップ | 持ち寄りパーティー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親知らず (kout父)
2017-09-22 19:28:01
親知らずってこんな風に言うんや。
知らんかったわ。
「まいふくちし」
俺もいっぱいあるねん。
もう「まいふく」でないのんと、最近ちょっと出てきたやつ。あと2ヵ所は「まいふく」やけど、たぶん4ヵ所ともありそう・・・。
抜いたほうがええのんか?
返信する
Re:親知らず (maisy)
2017-09-22 22:48:09
Kout父さん
親知らずってだいたい20歳前後に生えてくるらしいよ。
なんか、若者みたいな事言うてるやん!
私は全部まっすぐ生えた。20歳前後で。
でも、15年くらい前に右の奥が虫歯になって、
歯医者さんがスポンとぬかはった!
うちの長男は、持病があってステロイド治療が必要な事もあるから
その時に虫歯のトラブルがあると大変なのでね。
歯医者さんに見てもらったらいいよ‼️
返信する

コメントを投稿