フラット♭が好き!

働くお母のひとりごと

五色百人一首・青札修行中

2011-12-23 | 日記

年明けに、下の子のクラスで百人一首大会があるそうです。

100ある札を5色に分けて

20枚ずつの勝負みたいです。

冬休み中に「青札」を覚えてくることになっています。

 

うちにある百人一首は

そんな色分けなどされてません。

学校で習った札を20枚探し出して、

一生懸命上の句と下の句を覚えています。

 

一字きまりとか、二字きまりとか

子どもの方が覚えるの早くて

オカアはまったくついていけません。

もっぱら読む係り。

 

子どもって、勝負やゲームが好きねえ。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も出番あり | トップ | クリスマスです »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pega)
2011-12-23 21:27:46
子どもの記憶力は本当にすごいと思う。20歳までに教育を受けさせるのは、的を得ているのかもね^^;

私も、百人一首、昔覚えた歌は覚えているけど…。
ピアノでも、昔弾いた曲は楽譜見たら、指が覚えているから、けっこう弾けもん(新しいのはかなり大変)。

高齢者が昔懐かしい歌を覚えていて歌っているのに、どんどん近づいている気がする…(爆)。
返信する
わたしなんて (と魚)
2011-12-23 23:20:56
ひどいもんで、一句目の歌しか覚えられなかった(笑)

秋の田の…っていうの

昔っから憶えるの苦手で、ほんまに成績も悪かったなぁ(笑)
返信する
pegaさんへ (maisy)
2011-12-24 10:03:03
ほんまに子どもの記憶力はすごい。
私のピークは中学生だったな。

今から何か覚えるのは難しいよね~(汗)
無理のない範囲で
チャレンジしようっと。
返信する
と魚さんへ (maisy)
2011-12-24 10:06:52
私も、一生懸命覚えたという記憶はないのよね…。

古典の授業で
歌の意味を勉強した記憶はあるけど。

子どもらは、意味わかってないし(笑)
返信する
記憶力! (絵描きさん)
2011-12-25 00:25:31
5歳になったばかりの息子と、神経衰弱して大負けしてます・・・
こないだ本気だしてやっと勝ちました!
息子は悔しくて大泣きしてました!

やったーどうだーまいったかー!

えっ?5歳の息子に勝っただけで喜ぶのはおかしい?
すんませんトホホッ・・・

明日は歌が聴けないのですね、残念!
天使の歌声で元気もらおうと思ってましたが・・・
返信する
絵描きさんへ (maisy)
2011-12-25 08:15:26
必死になって、勝てるところがすごい!
私は、神経衰弱は、もうダメ(笑)
裏返した途端
それがどこだったか
わからなくなるんです…。

「天使」
ずいぶん薹がたってますがね~。
絵描きさんちで宴会のとき
歌いましょ
返信する
nontitle (natsumi)
2011-12-25 19:21:49
うちも、百人一首大会年明けにあるし
またお正月会えたらしよなー
返信する
natsumiちゃんへ (maisy)
2011-12-26 07:47:35
N中もあるのね。T中もあるんだって。
Y小もあるし、N小2年はまだないわな?

よし、正月対決やな
しっかり覚えてきてや
返信する
私も・・・ (ドリーム)
2012-01-10 21:59:55
私(小6)も学校で、クラス対抗の「百人一首対決」をやります!!
学校でも練習してます

百人一首、結構覚えられました
(青色は全部覚えました。)


がんばってください\(○^ω^○)/
返信する
ドリームさんへ (maisy)
2012-01-11 07:15:56
こんにちは!
ドリームさんのところも
百人一首大会があるのですね。

青色全部覚えたのはすごい

頑張ってくださいね
返信する

コメントを投稿