フラット♭が好き!

働くお母のひとりごと

あけましておめでとうございます!

2015-01-03 | 日記

皆様、あけましておめでとうございます。

今年も、よろしくお願いいたします。

さて、我が家の年末年始は、

我が家史上に残る、てんやわんやの数日間でした。

 

まず、上の子がダウン。

30日の早朝から39度台の熱で始まったので、午後に受診し、インフル(-)

31日は、更に40度の高熱でぐったり、

それでも上の子は、学校との関係で、インフルエンザを確定しておきたいと言うので、

大変しんどい瞬間に再受診する羽目に…。しんどいなあ。

オトウと下の子は、私たち二人を置いて1泊2日の帰省の旅に出たので、

車も、運転する人も、不在。

タクシーを呼んで、ハアハア言いながら病院へ。

 

インフルの鼻ぐりぐりで、ルンルンと期待して待っていたら

「インフルエンザ(-)でした。。。」とのこと!!

「え~っ!!ほな、何なん!!!」

本人の訴えは、体の節々が痛いことと、熱でしんどいことだけ。

お医者さんより

「何らかのウィルス感染だと思うが、こういう急激な経過を辿るものは、

たいがい、悪い病気ではないことだけは確か。数日間の辛抱だ。

今日は、時間外だから、明日、もう一度、採血をして念のため肝機能だけをチェックしておこう」

とのことで、とりあえず、帰宅。

その帰宅直後に、下痢が始まりました。

 

そして、翌日の元旦、午後一番くらいに受診。

お正月だからか、患者さん二人ほどしかいない!

昨日は、すごく多くてびっくりしたのに。しーんとしてる。

上の子は、熱が38度くらいに下がっているため、昨日よりマシな印象。

それでも、採血結果が結構悪く、補液をして帰宅。

出発する時は、晴れていたのに

帰宅時は、銀世界

よろよろと歩く上の子。

その夜も、下痢でしんどい一晩を過ごしていたら、

帰ってくるハズのオトウと下の子が、

大雪のため、栗東で高速道路を降ろされ、

立ち往生しているとの連絡が入るではないか!!

スマホも持ってないし、カーナビは古いし、どこが通行止めかもわからない様子で

オカアに「調べてほしい」という連絡が入る。

 

えっちらおっちらと、ネットで調べると

国道一号線も大津~京都の辺りが、通行止め!!

「帰れない、車中泊になるかも」とのこと!!

 

「え~っ!そんな危険な

頼むから、安全な場所で一晩過ごして

夜中に、『ホテルに入れた』と連絡あり、

ひとまず、安心

 

一方、上の子は、翌朝2日にしんどそうに「便に血が混ざってる」とか言い出だす。

検体を持参して、またもや9:00過ぎに受診。

タクシーは、こんな雪の日に、運よくすぐに来てくれて、ありがたかった~(Aタクシー)。

 

便の検査結果をひたすら待っているところに

11:00頃、「今、出町柳についた」と帰省二人組から連絡あり。

栗東のコンビニに、事情を話して車を預かってもらい、

JRと京阪に乗って帰ってきたとのこと。

帰りに、病院に「やあやあ」と寄ってくれ、

「じゃあね」と元気にあっという間に去って行った。

 

検査の結果は、

「便中に白血球がなかったので、細菌性ではなさそう」とのこと。

もう、ひたすら治るのを待つしかない。

食べた怪しいものは、

27日夜:焼肉

29日昼:牡蠣のパスタ

30日夜:寿司

「細菌性ではなさそうなので、一番怪しいのは、29日のランチで食べたカキのパスタ」とのこと。

三人食べたのに、他の二人は大丈夫。

上の子の食べた一匹だけが大当たりだったのかも…。

「水分補給だけは、十分に」とのことで帰宅した。

 

そして、今日は、3日。

昨日より、元気そうではある。駅伝復路も見た。お腹も、空くらしい。

でも、何かお腹に入った数時間後に、

布団を頭まで被り、差し込む腹痛をじっとりとこらえている。

「これって、ホンマにノロウィルスなんか?ひどすぎる

と、眉間にしわを寄せて怒っている。

どこにもぶつけようのない怒りですな(苦笑)。

 

そんなこんなで、

看病とトイレ消毒の年末年始で、一つも、お正月らしい感じがしませんが、

今年もよろしくお願いいたします!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Low-G弦に張り替え | トップ | ミーナの行進 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ね (くらりねっと)
2015-01-04 20:43:20
うあ~お疲れ様でした。

カキのパスタ?
怖いね。
返信する
くらりねっとさんへ (maisy)
2015-01-04 21:03:17
一番つじつまが合うのが、牡蠣のパスタなんだけどね。
ひどい下痢で、お腹痛くて
辛そうやったわあ(ー ー;)
今日は、かなり復活して元気出てる!
私の年末年始のテーマは
「心配」でした(笑)
返信する
牡蠣 ( kout父)
2015-01-05 16:56:39
新年から大変でしたね~。
それは経過を見ると牡蠣で間違い無さそうですね。
牡蠣はマジで恐いですわ。僕も忘年会で当たって、新年上からと下からひたすら出しまくった記憶が・・・。

あと、抗体もできるらしいので、新鮮で問題ないやつを食べてもアカンらしいから、これから気をつけた方がいいかも。
僕は、牡蠣専門店で牡蠣づくしもメニュー食べた後も同じ症状になったの、牡蠣は好きやけど今は食べないようにしてるよ。


ところで栗東までは、車どないして取りに行ったの?
返信する
kout父 (maisy)
2015-01-06 22:26:59
kout父さんも、牡蠣であたった人なのね。
お気の毒に~(~_~;)気をつけよな。

日曜日に、朝から電車に乗って
コンビニにお礼のお菓子もって
オトウが、いかはりました。

下の子が、「Sの前交差点」で
我が家の車が目の前を通り過ぎるのを見て、
「帰ってきた~!!」って
ものすごく感動したらしい(笑)
返信する
パスタや牡蠣のパスタ! (絵描さん)
2015-01-15 22:18:15
良かったねぇ・・・
なんとか無事に回復して!

牡蠣やでぇ!
ワシも昔ひどい目におーた!

でも昨日も食いましたが・・・運良く大丈夫でした。

ワシのところは姫路に里帰りしての のんきな正月でしたが 帰宅してから息子がダウン!
続いて女房が1週間ほどダウン!

ワシはいまんとこ大丈夫ですが・・・

正月は普段と食いものや生活が変わるので 披露が原因かなぁ・・・
ワシはなんと3キロも太りましたーーー!
(糖質制限食)でまたなんとかせないかん!!!

ではお互いに良い一年となりますように。
返信する
絵描きさんへ (maisy)
2015-01-17 21:10:49
今年もよろしくお願いします(^^)/

あらら、絵描きさんちも、大変でしたね…。
この年末年始は、
インフルエンザも流行ってたので
お正月どころじゃなかった人が
結構おられるかもしれませんね。
絵描きさんだけでも無事で何より!!
今年も、楽しく、良い一年にしましょうね!(^^)!

返信する

コメントを投稿