フラット♭が好き!

働くお母のひとりごと

能楽おもしろ講座

2017-06-24 | TVや映画や演劇やコンサートの話
下の子の学校の授業で
能楽おもしろ講座があり、
格安で保護者も見学オッケー👌
との事なので
休みをとって行って来ました。


河村能舞台です。
http://www.omosiro-noh-taiken.kyoto.jp/

こんなに近くに
能舞台があるとは
知りませんでした。

狂言は見た事があるのですが
能は初めて。

河村さんの軽妙な語り口に
中学生も、興味深く聞き入っていました。

室町時代から700年も続く芸能。
主役は幽霊が多く、
この世にやり残したことを
やり遂げにくる。とか、

能面は角度によって
笑ったり泣いたりする。とか、

面はつけたらほとんど視野がないから
舞台から落ちずに舞う事がどれほど怖いことか。
などなど。

初めに色々体験で教わってから
能楽のハイライトを鑑賞するので
その技術に息を呑みながら
鑑賞することができました。

帰ってから聞くと
下の子も
かなり面白かったと。

河村さんの
「人生に自動ドアはない」という
中学生へのメッセージも印象に残りました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい匂い | トップ | ピアノデュオリサイタル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿