なおパパ日記

前日の自分からの変化/成長を記録してみます!

顧客の期待度

2009年05月05日 | 車関連
バンパーの取り付け状態について確認したいことがあり、行きつけのディーラーに来ています。
実は同じ内容の問い合わせを同じディーラーの別の担当者にしたことがあるのですが、個体差なので、仕方ないの一点張り。
納得感が得られなかったので、いつもお世話になっている担当者に電話して対応してもらうことに。

状態を見て、担当者は、個体差の範疇と思われますが、気になるということであれば、新品を取り寄せましょうか?ただ、必ずしも満足いくものになる保証はありませんが。

さすがに、新品を取り寄せていただくほどの状態に思えなかったので、担当者の説明を聞いて納得した感じです。

説明内容は、前回対応して下さった担当者の方と同じなのですが、受け取る印象がだいぶ違いました。
相手の気持ちになって発言することの大切さをあらためて感じました。


せっかくディーラーに来たので、ヘッドライトの光軸調整とバッテリーチェックをしてもらってます。

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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは (はる)
2009-05-06 14:20:32
まず傾聴し期待・要望を確認し、アプローチを考えて発言する。ただし、釘は刺す。

という感じですか?
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実践できるのが凄いです (なおパパ)
2009-05-06 15:27:50
>はるさま
 確かにご指摘の通りの言動です。

その通りに行動できる方が、世の中には少ないということに驚きを覚えます。
といっても、自分でも実践できていませんが、、、
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