なおパパ日記

前日の自分からの変化/成長を記録してみます!

父親・・・

2011年01月28日 | 心理学
詳細は記載できませんが、心理学のワークで、昔の両親と対話するワークをしました。
実はこの講座、トータル4回目の受講になります。

最初は、怒っている父親しか出てこなかったのですが、回を重ねるたびに優しい父親のイメージが蘇ってきました。
今夜は、小学生の私が野球に熱中していたことに対して、グローブを買ってくれた思い出が蘇りました。しかも、ファーストミットやキャッチャーミットも揃っていた記憶があります。きっと買い増してくれたんでしょうね。

父親との接点は少なかったので、思い出は少ないかも知れませんが、どんどんいい思い出が蘇るように、ものごとを考えていきたいと思いました。

昔、母親が、『父親に対して、いやな感情を持っているかも知れないけど、死んだ後は不思議といい思い出しか蘇らないよ』って言っていたことを思い出しました。


私の父親は健在なので、生きているうちにいい思い出を蘇らせ、素直に感謝を伝えられるように成長したいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。