なおパパ日記

前日の自分からの変化/成長を記録してみます!

あなたを悩ませる「つらい」人間関係から自由になる本

2013年01月04日 | おススメ本

本日、山形に住む従兄弟に本を送付しました。
その中の一冊に上村光典さんが書かれた標題の本がありました。上村さん(先生)は、日本メンタルヘルス協会の設立当初の先生とのことですが、私自身は受講経験はありません。
ただ、コーチング活動などで活躍されている方で、一度お話を聴きたいと思っていた方です。その方が実生活に役立つ本を書き下してくださったので、即購入。非常に読みやすい本で、従兄弟にプレゼントした本日、自分用に購入予約をしてしまったくらい、手元に置いておきたくなる本です。


【私が受け取った主なメッセージ】
 ・知っているかどうかが重要ではなく、実践できているかどうかが重要。
 ・朝日を浴び、朝の空気で深呼吸することで、身体と心の調子を整え、自分の土台を築く!

【私が実行していること】
 ・本を読み進めるのではなく、本に書かれている質問に対して立ち止まってきちんと回答する。
 ・毎朝、寒くてもベランダなどに出て、室内ではなく室外の空気で深呼吸する。

【私に起きた変化】
 ・本を読むスピードは落ちたかも知れないですが、一冊の本から吸収する気づきが多くなった。特に自分自身を客観視する自己洞察力アップにつながりました。
 ・朝一番に元気が出ている感じがします。室外で朝日を観ながら深呼吸するだけなのに、、、(これは絶対おススメです!)

【適切な読者】
 ・本の題名の通り、人間関係で悩んでいる方はもちろんですが、人間関係の悩みの原因が相手(外面)にあるのではなく、自分(内面)にあることに気付いている人が、実際にどういう行動をしたらいいのかの指南書になると感じました。


興味がある方は、一読あれ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。