なおパパ日記

前日の自分からの変化/成長を記録してみます!

ピクシー・シュリンプ

2012年05月16日 | コトダマ
以前から探していた”ピクシー・シュリンプ”を妻が購入してくれました。
写真では分かりにくいと思いますが、ピクシー・シュリンプというのは、小瓶の中に水と水草、小さなエビが入っているものです。
これのすごいところは、エビのエサが不要ということ。
細かいことは覚えていませんが、エビが摂取する栄養(プランクトンだったかな)とエビからの排泄物を取り巻く関連性が、水と水草で完成しているらしいです。


太古の人間は、地球で生活する一部の動物や植物を摂取して生き延び、人間からの排泄物で大地に栄養が注入され、植物が育つ。それによって、人間が吐き出す二酸化炭素を酸素に変換する光合成が実行される。

絶妙のバランスで生活していたことを、ピクシー・シュリンプは思い出させてくれます。


多くの人がピクシー・シュリンプの概念を理解して、現代の生活が、人間のエゴで行き過ぎていることに気付けるといいなぁって感じてしまいます。

新しい我が家の癒しグッズを通して、イメージしちゃいました。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。