なおパパ日記

前日の自分からの変化/成長を記録してみます!

正式参拝を振り返る_稲荷神社さま<浦安>

2022年02月12日 | 神社参拝

ここ2年ほどの間で正式参拝させていただいた神社の振り返りシリーズ(笑

前回の清瀧神社さまに続き、三つ目の浦安三社:稲荷神社さまです。

 

建国記念の日の昨日、ちょうど二回目の正式参拝をさせていただいたお社。

境内には、紀元2600年記念の石碑が残っていることもあり、建国記念の日の参拝に選ばせていただきました。

 

ご祭神は、豊受大神さま。

合祀されているのは、応神天皇さまと春日大神さまというお社。

なのですが、祝詞奏上される際には、稲荷大神さまとの言葉。

ちょっと不思議に感じたので、次回、参拝させていただく際に確認してみることにします。昨日、確認忘れしました(^_^;)

 

 

境内には、浦安三社に共通して、富士塚があります。

他の二つより一回り小さい(低い)富士塚について伺ったところ、地盤沈下で境内全体が下がったところに盛土をされたとのこと。

その影響で低くなった富士塚は、今でも登ることができるとのこと。

山頂の浅間神社さまだけでなく、中腹に小御嶽神社さまがあることも気づいていただけるといいかと!

本殿を挟んで富士塚の反対側には、大鯨などの石碑があるので、そちらもお参りしたいポイントです。

 

ちなみに、このお社は、神職さんがお一人しかおられないので、ご不在の日があるとのこと。

正式参拝を希望する際は、事前予約(確認)をされることをおススメします。

御初穂料は、5,000円からになっています!

 

本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。