今回の関西往復で夜間走行をしたため、当然ヘッドライトを点灯して走行しました。
以前から気になっていたのですが、私が後方から追い越した直後、私のすぐ後ろに車が回りこみ、ハイビームを照らす車が何台かいるのです。
きっとキセノンヘッドライトの角度が悪いのだと思い、ディーラーで調査してもらったところ、思わぬ結果が。。。
私の車は、ノーマルでハロゲンが入っており、バルブのみをキセノン(純正)に交換したのですが、どうもハロゲンとキセノンのバルブの位置が微妙に異なるので、反射板との関係が乱れてしまって、本来ロービームで照らすべきでない範囲に光が拡散してしまっているとのこと。光軸はずれてないからややこしい。
そして、さらに良くない知らせとしては、車検時の検査にロービームも対象になっているとのこと。このままいくと、次回の車検がピンチかも!
でも、純正品なので、なんらかの対策はしてくれると信じています。
以前から気になっていたのですが、私が後方から追い越した直後、私のすぐ後ろに車が回りこみ、ハイビームを照らす車が何台かいるのです。
きっとキセノンヘッドライトの角度が悪いのだと思い、ディーラーで調査してもらったところ、思わぬ結果が。。。
私の車は、ノーマルでハロゲンが入っており、バルブのみをキセノン(純正)に交換したのですが、どうもハロゲンとキセノンのバルブの位置が微妙に異なるので、反射板との関係が乱れてしまって、本来ロービームで照らすべきでない範囲に光が拡散してしまっているとのこと。光軸はずれてないからややこしい。
そして、さらに良くない知らせとしては、車検時の検査にロービームも対象になっているとのこと。このままいくと、次回の車検がピンチかも!
でも、純正品なので、なんらかの対策はしてくれると信じています。
知らなかった。うそを教えちゃいましたね。
しかし、純正品で発光点が違うバルブはまずいですね。
ちょっと問題じゃないでしょうかね?
いずれにせよ暫くディーラーでの検討状況を静観でしょうか?
発光点がずれない社外品に付け替えるとかの対応で落ち着きそうな予感。。。。
ただ、あれですね、球切れ警告とかうっとおしいですよねぇ、私は無視してますけどね。。。。
私の場合はライセンスプレートとテールランプが切れてるってメッセージがでます。VWだとどうなんだろ?
ロービームが対象になったのは、ここ数年だそうです。これまでは、検査工場でロービーム検査の設備がなかったので、あまり重視されていなかったみたいですが、徐々に設備導入が進んだので、これからはロービームも対象になる場合が多いみたいです。
純正品なので、なんらかの対策が講じられると思います。と期待していますが、、、
しばらく静観です。