中谷彰宏さんの”なぜあの人は人前で話すのがうまいのか”を購入しました。 まずは、ありきたりの自己紹介でなく、その場でしか言えない自己紹介をする場に身を置いてみます! そして、複数人の前で話す際には、空間に向かった話すのでなく、一人ひとりの目を見て、それぞれの人に話しかけてみることにします。 準備をしたうちの9割を捨てて、残った1割を話すことで、言葉にキレが生まれる、ってスゴく分かりやすい説明で腑に落ちました。 準備したことを話してオシマイだと、相手は台本を読んでいるように感じるのでしょうね。 気をつけます! . . . 本文を読む
桑原晃弥さんの”トヨタの伝え方”を購入しました。 トヨタの「伝える」とは、相手が正しく理解し、実践できるようにすること。と定義されています。 言いたいことをいうのでなく、相手が実践できることがゴール!というのは素晴らしいゴール設定です。 資料や紙量が、死量になっていないか、、、 漢字を見るだけで、ポイントは理解できますよね。 分厚い資料は、相手は読まないので、死んだものになる。。。 読み進めれば読み進めるほど、私が勤務する会社でやっていることと真逆のことがトヨタの常識と分かりました。 違和感を覚えている現状のやり方が、世界の優良企業では常識ではないことが分かって、自信を持つことができました。 井の中の蛙にならないように、優良の方々がやっていることを貪欲に学んで、実践してみます! . . . 本文を読む