南里英語教室 多久教室

南里英語教室 多久教室
℡:0952-74-4886
佐賀県多久市にある学習塾

【NESメール新聞第99号 2022・1月号】

2022-01-25 17:00:00 | NES新聞

新しい年が明け1ヶ月ほど経ちました。

1年の中で最も寒い時期となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

南里英語教室では、お正月をまたいで冬期講座を行いました。

小学生は、中学受験を控えた子どもたちの試験対策を行い、

中学1・2年生は、新学年に向けてこれまでの復習と1月模試への対策を行い、

中学3年生は、それぞれの受験校に向けて、入試に必要なスキルを養いました。

高校生も、受験生はもちろん1年生・2年生には県一斉模試への対応力を学習してもらいました。

春期講座・夏期講座・冬期講座と、まとまった時間を使って演習ができる時期は子どもたちにとって大きく伸びるきっかけになります。ましてや、学校の授業がない時期にはライバルとの差をつけることができます。

どの学年の子どももあと数ヶ月で新学年。

学年に見合った学習姿勢を身につけてほしいと思います。

 

入学試験といえば、今月は大学入試共通テスト、私立中学校の入学試験、県立中学校の入学試験が実施されました。

どの受験生も、直前までの準備はしっかりしてくれていたと思います。

「人事を尽くして天命を待つ」

迷って立ち止まるのではなく、その時点でなすべきことをしっかり行って試験を迎えるべきです。

高校の入学試験、大学の入学試験のシーズンに突入します。

南里英語教室生には、自習室を利用する。わからないことを私たちに質問するなど、塾を有効に活用してほしいと思います。

 

小学生の授業も、10日から新学期講座が始まっています。

今月は2021年度第3回英検の1次試験が、来月の2/12にはJET(ジュニアイングリッシュテスト)が行われます。いずれも、外部が能力を認定する検定試験です。

日頃の学習を思い出して、しっかり力を発揮してほしいと思います。

国語・算数の個別指導も席数限定で行っています。中学になって実力テストで国語の点数が伸びないと悩む生徒を見るに、小学国語の力は侮れないと感じます。

大学入試の問題を見ても、高校入試の問題を見ても文章の読解力はますます求められるようになっています。

読む力は早いうちに養うに越したことはありません。

 

しばらくは寒い時期が続きます。体調にはくれぐれもお気をつけください。

2月も南里英語教室をよろしくお願いいたします。

 

小田

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/22(土) 英検1次試験のご連絡 | トップ | 今日をどう解釈するかで今後... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

NES新聞」カテゴリの最新記事