南里英語教室 多久教室

南里英語教室 多久教室
℡:0952-74-4886
佐賀県多久市にある学習塾

近くより遠くが大きく揺れた地震

2021-10-01 03:08:11 | 南里英語教室の出来事

先日ラジオを聴いていたら、

withコロナの生活で、感染をしないように心がけているけれど、

それ以外の病気で病院にかかる件数は減っているという話題が聞こえてきました。

リモートで接触自体少なくなる傾向にありますが、

無駄な会議や飲み会、会合をしなくなったことは、

健康の面でも気持ちの面でも一定の効果が出ているのでしょう。

できるだけリモートで、そうでなければ短時間で効果的に事を済ます工夫が必要ですね。

afterコロナの世界はいつ訪れるのか誰にもわかりません。

旧態依然ではいけません。

 

今日は中学生の定期テストの真っ最中。理科の問題を見せてもらうと

理科ではめずらしい時事問題が出題されていました。

最近起こった理科の不思議な出来事といえば、昨日(9/29)起こった地震ですが、

図を見て何かおかしいと思いませんか?

地震が起きた場所(震源、図の赤い×印)は日本海の中ほどの地下ですが、

地面の揺れが観測されているのは、日本海側ではなく太平洋側ばかりです。

普通の地震ならば、震源から地盤を伝って揺れの波が移動してくるので、

震源に近いところほど早い時刻に大きく揺れるはずなのですが.....

この地震が起きた場所の深さがとても深い(震源の深さは400km)ことが

このような揺れのようすになった原因なんです。

興味をもった人は、ぜひ調べてみてください。

地球のつくりが興味深い現象を引き起こしていたことがわかりますよ。

小田

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保護者面談を実施している目的 | トップ | 今度は高校生の定期テスト対策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

南里英語教室の出来事」カテゴリの最新記事