ブログ de なんで屋 @東京

みんなで「これからの社会」を考えるために、『場』と『認識』を提供する社会事業です。

思考停止では、もうまずい!

2007-02-10 23:48:14 | 路上の声~社会~
「発掘!あるある大辞典2」のねつ造問題も、今後どうするかどう国がマスコミを監督するかへ移りつつあります。
                            

神奈川方面のムラカミです。このマスコミ問題について路上での主な意見を紹介すると
「あやしいと思ってたけど、やっぱりねー
「だまされるのも問題よねー
「何を信じればいいのかねー、イヤな時代ねー

本当に、イヤな時代です。これからどーすればいいんでしょう・・・・確かに、だまされた方も問題

関西テレビ(大阪市)が総務省に提出した、ねつ造問題に関する調査報告書について、昨日、菅義偉総務相が痛烈に批判したそうです

でっ・・・どう批判したかって言うと・・・
「孫請け会社がすべてやったことになっていて、経営全体の責任というのが全く書かれていなかった」。
「事実を曲げないという放送法の視点からも検証が不十分で、再発防止策も具体策が欠けている」。
「同局の放送法違反は間違いない」。

そして、総務省は電波法を改正して放送局への行政処分に業務改善命令や課徴金などを新設し、監督を強化する検討に入った・・・らしいです。

「事実を曲げないという放送法の視点」「放送法違反に間違いない」・・・・
ん~・・・・・ってことは

・自分たちの視聴率UPに寄与する部分のみを構成し、放送するのは、事実
・自分たちに不利な部分を意識的に削除し、放送するのも、事実
・アメリカ→官邸→マスコミの圧力により、作られた選挙報道も、事実

「事実を曲げてない放送・報道」って本当にあるのでしゅうか

そんなものは、ほとんどないと怒っている方、どんどん応援クリックお願いします。


にほんブログ村 政治ブログへ


そして、この事実を発信しないマスコミに、さらに国の強い監督圧力がかかる
まともな監督ならいいんですが・・?小泉さんの郵政民営化・衆議院選挙を思い出します
どーなっちゃうんでしょう・・・・

のほほんと思考停止してたら、トンデモナイことになりそ-ですね
このままでは、事実を報道しないマスコミに世論を支配され、まただまされてしまいます。
マスコミの共認支配の問題性は、今回のねつ造事件でも、よ~く分かりました

政治家でもマスコミでもない私達一般人が、事実をあつめ・考え・発信し、
みんなで、まともな新しい社会を作る時代です

それができるのが、なんで屋露店です。
なんで屋に参加し、まともな社会作って行きましょう

思考停止では、もーまずい


マスコミの共認支配について、もう少し、詳しく知りたい人は、
「あなたは今のマスコミが信用できますか?」
「マスコミの問題はみんな気付いてる⇒「マスコミは子供の自殺を期待している」と思う YES: 81%」
「今、最も『必要な改革』とは、いったい何なのか?」

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスコミと政府って、既に蜜月? (kawaing)
2007-02-11 17:39:34
テレビ番組の捏造が、政情にあまり影響の無い部分で、軽く叩かれて終ってしまう。

なんか、今回の事件も簡単なパフォーマンスの一部のように思えてならないんですが、どーなんでしょう?

不二家事件や姉歯事件は再起不能なくらいにまで叩かれまくりましたが、今回の事件はむしろ政府によるマスコミ管理を行いやすい方向に誘導している感がアリアリですね。

この事態を重く受け止め、捏造どころか情報操作が正当化されてしまうほどの危機感を持って追求する必要がありそうです。
返信する
キケンですね (ヒナタ)
2007-02-11 18:58:39
情報操作の行く末には特定の誰かにとって都合の良い世界にしかならないでしょうから、ホントにうっかり思考停止なんてしてられない!

返信する
「自分は大丈夫」は危ない (andy)
2007-02-12 19:08:56
路上でマスコミの話をすると、「自分はTV見ていないから大丈夫」っていう人多いんだけど、
それって、自分がよければそれでいいっていう個人主義の発想ですよね。

それじゃあ、マスコミや政治家やアメリカの発想と一緒だし、思考停止シテマス。

マスコミに対抗する世論形成に参加していくことが、今必要な改革だよね。
返信する
Unknown (ムラカミ)
2007-02-12 21:46:24
>今回の事件はむしろ政府によるマスコミ管理を行いやすい方向に誘導している感がアリアリですね<kawaingさん

今後の動きに注意ですね。マスコミを管理できれば、「共認を支配できる=世の中を支配できる」という構造。これを変えないと、トンデモナイことになる。

>特定の誰かにとって都合の良い世界にしかならないでしょうから、ホントにうっかり思考停止なんてしてられない!<ヒナタさん

思考停止から、みんなが脱して、事実を提示する場がないと、政府・マスコミのやりたい放題です。

>マスコミに対抗する世論形成に参加していくことが、今必要な改革だよね。<andyさん

その通りだと思います。その場を作れるのは、政府でもマスコミでもありません。一般素人みんなの力が必要です。



返信する
Unknown (パンダマン)
2007-02-14 16:10:06
 今は「あるある~」がピックアップされてますが、これは氷山の一角で、ほんとはもっとあるんじゃないでしょうか。
 
>マスコミに対抗する世論形成に参加していくことが、今必要な改革だよね。<andyさん

 ほんとにそう思います。世論がマスコミに対する圧力になれば、マスコミによる事実追求の姿勢も変わってくると思います。
返信する
マスコミはつぶれない!? (社会人)
2007-02-16 23:26:04
>不二家事件や姉歯事件は再起不能なくらいにまで叩かれまくりましたが、今回の事件はむしろ政府によるマスコミ管理を行いやすい方向に誘導している感がアリアリですね。<kawaingさん

確かにって思いました。
民間会社ならつぶれて当然なのにマスコミはつぶれない!!
これは何のための叩きだったか!?を国の戦略と捕らえれば納得がいく!


気付かないところで洗脳行為が横暴しているのは怖いですね
なんとかしなければ!!ってみんなで変えて生きたいですね
返信する
マスコミ・政府へ「なんで?」 (echo)
2007-02-17 00:44:49
>この事態を重く受け止め、捏造どころか情報操作が正当化されてしまうほどの危機感を持って追求する必要がありそうです。<(kawaingさん)

番組捏造指摘報道から放送法改正への動きって、確かにパフォーマンス性を感じますね。いかにも番組捏造が「悪」という印象付けからの規制強化。これって何なの??って感じです。

「テレビで言ってることって全てが事実ではないでしょ?」と無関心さを示す人も結構居ますが、今や、マスコミ・政府に対する違和感から、それは「なんで?」の追求が必要な段階に来ているのだと思います。

返信する
マスコミの不祥事 (にっしん)
2007-02-21 22:32:39
「マスコミの不祥事って『あるある』の捏造だけでなく、頻繁に起こっている。最近特に」
と聞いて、ネットで調べると

『マスコミ不信日記』
http://blog.livedoor.jp/saihan/archives/50835028.html

うう~ん。結構ある。
でも、殆ど、認知していない。
自身に火の粉が降りかからない事は、あることないこと(視聴率稼ぎのために)騒ぎ立てるのに・・・。
返信する