ブログ de なんで屋 @東京

みんなで「これからの社会」を考えるために、『場』と『認識』を提供する社会事業です。

今や中高年も答え収束している

2009-03-21 12:11:22 | 路上の声~社会~
【3月15日の状況】この日午後1時に到着した時はすでに定位置をアキバ系ミュージシャンの2人組女の子に場所取りされており、やむなく端で設営。ミュージシャンの音量はそれ程でもなかったが、『ニャンニャン』と唄うアキバ系の直近の出店だけに(?)なかなか人だかりにもならない中、主に中高年層がお題に興味を示し立ち寄ってくれた。

【この日の客層】上述の通り、店に寄ってくれたのは主に中高年のおじさんたち。カード客はほとんどなし。
あるいはお題に関係なくグランドセオリーを購入してくれた人が2人いた。(こちらも中年おじさん)

直接話を聞いたおじさんの言葉からも感じたが、中高年は昨年秋からの経済危機により生活を直撃されている層であるため、より外圧も強く、答え収束していると思われた。しかもただの不況ということではなく、会社での雇用関係などもどうも頑張る活力が沸きにくい構造を感じているらしい。

たとえばちょっと不況になるとすぐ派遣切など行われるし、廻りを見ていても若い人の意見はあまり聞きいれない経営者など、およそ社員が活力をもてるとは思えない。会社は儲けのことばかり考えて、働く人のことを考えていない
と言っていました。←正論ですね!

こんな話をしたおじさん、見た目にもこういう議論をするような人には見えず、ホームレスも経験したというし、どう見ても“議論”などからは程遠い人のように見えた。(おじさん、大変失礼しました!)

また、店主側も同世代の店主であることが、中高年には「自分たちと同世代がこうやって頑張っているんだ」という安心感を与え、話しやすいイメージを与えたのかもしれない。(←自画自賛?)

そのおじさんと、「仕事って何、役に立つ仕事って何?」について、以下のような話ををした。
すごく納得してくれて、つっかえていた物が取れたようにすっきりとさわやかな笑顔になってくれました。
******************************
「お金になるから仕事になる」のではなく、「求められているから仕事になる」のである。

したがって、仕事とは、
「みんなの役に立つこと」
「求められていることに応えること」
「答えを出すこと」

このどれかひとつでも外したら、仕事とはいえない。

あなたは、「答え」を出していますか?
相手が求めていることをやっていますか?
あなたの成果は役にたっていますか?

******************************
今、最も熱いのはオジサン達かも。
サハル)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オジサンたちの違和感 (yukie)
2009-03-21 13:19:41
>しかもただの不況ということではなく、会社での雇用関係などもどうも頑張る活力が沸きにくい構造を感じているらしい。<

不況という、外圧の高い現在ですが、企業に勤めていては発信できなかった違和感を発信してくれたんですね☆ オジサン、すごい!
返信する
Unknown (サハル)
2009-03-21 20:07:12
そうですね。特に露店に来るおじさん達、いまさら失うものは何もない!ってな感じで、どんどん核心を突いてきますね。しかも今までそういった潜在思念でしか感じられていなかったことが、だんだんと言葉に出てきているみたいです。
返信する
Unknown (さち☆)
2009-03-23 20:35:02
確かに、今年の露店はおじ様達が経済系のお題ボードに立ち止まってくれますね☆
幅広い年齢層と話ができるって、初めはドキドキ緊張しっぱなしでしたが、最近は「こんな考えもあるんだぁ☆」っと沢山の気付きをもらい感謝しています♪
今年の露店はさらに白熱しそうですね
返信する
Unknown (イちご)
2009-03-24 19:30:29
おじさんたちって、こだわりが強そうでなかなか利益や地位の追求から「みんなに求められる」ことへ移項できないイメージでした
でも、そんな既成観念の強い世代にもヒシヒシと逃れられない圧力がかかっているということですね
そういう人こそ、転換してスッキリした後の活躍ぶりはスゴそうですね
返信する
Unknown (タルタル☆)
2009-03-24 19:30:39
おじさんも、若者も、今は、社会のことを考えられるかどうか?が、社会人として、いい男いい女としての、条件なようにおもいます!
社会のことを考えない人は、もはや、
「自分のことしか、考えていないんだな~。。自己中だなぁ」
って、評価かも

それだけ、みんなの期待は、
「社会をどうにかしたい・良くしていきたい
ってゆう、社会へ向かっている=社会収束しているんですねっ

なんでやさん、応援しています
返信する
Unknown (ぶーけ)
2009-03-24 19:31:34
「みんなの役に立つこと」
「求められていることに応えること」
「答えを出すこと」

このどれかひとつでも外したら、仕事とはいえない。


なるほど!
「どれがひとでも」ということろもポイントだなって思います
返信する
Unknown (ぶーけ)
2009-03-24 19:31:35
「みんなの役に立つこと」
「求められていることに応えること」
「答えを出すこと」

このどれかひとつでも外したら、仕事とはいえない。


なるほど!
「どれがひとでも」ということろもポイントだなって思います
返信する
期待しています (ミサイルマン)
2009-03-24 21:54:18
オジサンががんばっていると、負けずに若者もがんばろうと気合が入ります。

社会や会社や家庭でも皆を導く存在としてがんばってください!

期待しています。
返信する
Unknown (アッキ~ヲ)
2009-03-24 23:00:44
おじさん、ガンバレ!
返信する
Unknown (サハル)
2009-03-24 23:58:42
みなさん、オジサンに対する大きな期待、ありがとうございました。
世の中のオジサン達に代わってお礼を申し上げます
返信する