ブログ de なんで屋 @東京

みんなで「これからの社会」を考えるために、『場』と『認識』を提供する社会事業です。

ネットサロン紹介 ~議長は輪番制☆~

2009-03-22 22:20:41 | ネットサロン

みなさん、こんにちは!

今日はネットサロン紹介です。

 毎週火曜日は、ボス1人と若手社員5人、常連お手伝いの女の子の計7人で勉強しております。

最近、我がグループでは議長の輪番制を導入しています。

 議長輪番制を導入して早5ヶ月、どんどん成長中の参加者たちの声を集めてみました

 社会人1年生コンビ(徹&洋さん)

議長輪番制にしてからは、特に場に参加する当事者意識が増した感じます。

議論をしているときもいい緊張感が保たれて、すごく集中して参加できます。

議長を務めてみてからは、議題では何が問題なのか、今何を議論しているのか、また、大きな枠とより細かい内容は何なのかというものをみんなで共有したうえで、中身の理解に繋がっていると感じるようになりました。場をみて、周りのことを常に考えて運営し、スケジュールを組み立てて実現することが楽しいです!

議長担当ではない会議においても、中身の大事な視点が掴めるようになると思います。 そういう意味で議長輪番制は、場への参加意識と追求思考が深まる嬉しいシステムなんです。これからも場を盛り上げる意識をみんなで高めていけたらいいと思います。

 ホームランさん

議長さんによって、運営の仕方(議論の始め方、始めの一言など)にも違いがあり、よい緊張感を保ちながら勉強しています。

議長さんは、会議運営の中心ですが、まずはあれこれと試行錯誤してみながら、場の空気を楽しんでいくことが大事ですね。 そのためにも、事前準備は欠かせませんね。

かまたのサルさん

最近、結婚したんですけど…

 勉強を楽しんでもらうための工夫などを考えるのは楽しかったっす。

例えば図解にフリップをつけて、クイズ形式での復習したりとか。

周りの当事者度合いもあがるし、楽しめるし、いい進行ができたと思うっす!

 historyroadさん

議長を回していくうちに、こうしたらいいんじゃない?とかこういう運営がしてみたいというのが各担当からたくさん出てきて、回を重ねる毎によくなっていくのが塗り重なった感じで、毎回どんどん楽しみになっていきます。サロンの最後の反省会でよかったところも改善点も、しっかり評価してもらえるので、それが充足体験になって、いろんな場面で役に立っています。

ちよさん

毎回サロンの終わりに反省会をし、次のサロンに活かしていくので、議長の進め方だけでなく他のメンバーの取り組み方も積極的です。

グループ全体の活力が高かったのも、課題→役割→評価のサイクルが明確だからだと想います。

また、このグループに途中からの参加だった私も、初めは着いていけるか不安でしたが、実際は不安なんか感じず、みんなと同じ様に積極的に参加できたのも、この輪番制のお陰かなぁと想います。そして、グループ全体が、まさに塗り重ねられていて、当事者意識を持っているという実感があり、とても充実したサロンでした☆

そんな男性達と一緒に勉強できてたことに感謝です

さん(ボス)

進行役輪番制の導入で一番期待していることは、ネットサロンの場への当事者意識の上昇に加えて、「自ら考えて、工夫して提案する⇒皆に期待する⇒実践、実現していく」そうした成功体験と能力アップです。

進行役は、事前準備→メールで事前告知~サロン進行~反省会→議事録投稿まで担うわけですが、皆前向きに期待に応え、成長してきていると思います。あと、やっていく中で重要だと感じているのは、ネットサロンの終わりに反省会をやって、皆から評価を仰ぐ、改良点を出し合って実践していくこと

これによって、より皆が充足できる、しっかり勉強できる場づくりへと上昇させていきましょう。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お互いに掛け合う期待圧力が充足の場を創り出し、成長してくることができました。議長なんかやったことないという若手や途中参加の人でもしっかり受けいれてくれる場があることがとっても大切なんですね

参加してみたい!と感じた方は(コチラ)にメールを

<日 時> 火・木・土 p.m.7:00~11:00 (祝祭日は除く) 予定表

 <場 所> (株)類設計室・類グループ 東京本社3F ←写真が新しくなっています☆

<参加費> 一般   : 500円/1回

      中・高生 : 300円/1回


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アッキ~ヲ)
2009-03-24 23:02:53
議長輪番制って結構面白そうですね~♪♪

>お互いに掛け合う期待圧力が充足の場を創り出し、成長してくることができました。議長なんかやったことないという若手や途中参加の人でもしっかり受けいれてくれる場があることがとっても大切なんですね

こういう場が出来たらいいですね。
返信する
Unknown (名無しの洋さん)
2009-03-24 23:11:07
毎回大変勉強になり、これまで感じたことのない充実感を毎回味わえるので、すごく楽しいですね!!

これからも楽しんで勉強していきましょう!!
返信する
Unknown (historyroad)
2009-03-25 01:00:34
輪番制は楽しかったですね。

勉強が必要なことがよくわかりました

僕も結婚相手を募集中なんでもっと勉強がんばるっす
返信する
Unknown (ちよ☆)
2009-03-25 18:34:52
議長の輪番制以外にも、もっといろんなやり方を試してみたくなりましたね♪

今後も顔晴っていきましょう

>かまたのサルさん☆
結婚おめでとうございます
返信する
Unknown (山テクノ)
2009-03-25 21:50:23
成功体験、能力アップ。これ味わえるってすごいですね

>お互いに掛け合う期待圧力が充足の場を創り出し、成長してくることができました。

議長輪番制から、やる毎に成長していける感じを受けました。皆から評価を貰い、成功を積み重ねていくことはとても大事なんですね!
返信する