専業主婦&ママ 初心者マーク

2012年兼業主婦→専業主婦に転職、2013年初めての出産。いろいろ慣れない中での新しい日々を綴っていこうと思います。

福島帰省その1~年末年始の帰省編~

2016-01-20 16:57:02 | おでかけ
またまたかなり時間が経ちましたが、年末の帰省の話。
まずは年末年始の往復移動の話を…。

今回は福島の私の実家へ帰省。
娘と私は一足先に25日に出発。

子連れの出発は何かと予定どおりには行かず、
予定の1時間遅れの10時少し前に出発。

冬服などでがさばる大量の荷物を小さいスーツケースと
現地でママバッグとしても使う肩掛けバッグ、
入りきらなかったお土産などを紙袋に入れ、
娘を抱っこひもに入れて、それぞれコートを着て…。
冬はほんとボリューム満点。

大量の荷物に、一部郵送しなかったことを
大後悔しながらの出発となりました…。

電車乗り換えた際には
親切な外国人旅行者(在住?)の方が席を譲ってくださっただけでなく、
網棚に荷物を載せ、降りる時は降ろしてくださいました!!
ほんとありがたかったです☆

大宮では、これを逃すとしばらく福島に停車する新幹線がない!と
買う予定だった昼食も買わずに新幹線に乗り込みました。

平日なので自由席でも余裕で座れ、ほっと一安心。
車内販売でサンドイッチを購入。
娘も「美味しい!おかわり!」と初めて苦手だったきゅうりも食べて、
半分くらい食べられてしまい、私はあまりお腹満たされず…。

新しいシールブックでなんとかあまり騒がずに福島到着!
ホームに降りたとたん冷たい東北の風に泣きそうな娘。

そしてなんと大学のゼミの先生とばったり再会!!
同じ新幹線だったようです♪

大荷物に「かぁちゃんは強いな~」と言われ、
「おばさんになったな」とも言われました…。
まぁ、母は強しです。

父に迎えに来てもらって、娘も久しぶりのチャイルドシート。

翌日から2件の出産祝い、3件の新築祝いの予定目白おろしで、
お祝いの品をしょってくる余裕もなく、
福島には大好きな雑貨屋さんもたくさんあるので、
現地調達!

雑貨屋さんや西松屋(紙オムツなどももちろん現地調達!)を巡り、
いきつけの美容院で8月以来の髪のカットをして、
仕事を終えた母も含めみんなで
飯坂温泉『はなもも』に日帰り入浴に行って、
夕食を食べて帰って…と、
盛り盛りの一日だったのでした。


帰りは夫がサザエさん症候群のため?!余裕をもって元日に帰ってきました。

元日ならすいてるだろうとまたも指定取らず、
でもやはり元日に帰る人けっこう多いと聞いて一応仙台発の各停~と思ったら、
駅の駐車場が混雑していてギリギリになり、エスカレータを駆け上がり、
ドアが閉まる直前なんとかセーフ!

余裕で座れたものの、宇都宮あたりから満席になりました。

途中、乗り換えの新宿で夕食を食べて帰ろうと思ったら、
なんと元日は駅周辺も食べれるお店がなく、
結局地元の中心部の駅に途中下車して食べて帰りました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。