専業主婦&ママ 初心者マーク

2012年兼業主婦→専業主婦に転職、2013年初めての出産。いろいろ慣れない中での新しい日々を綴っていこうと思います。

七草がゆ

2015-01-07 16:55:12 | 年中行事
今日、一月七日は五節句の一つ「人日の節句」、
七草がゆの日です。

フリーズドライも味気ないので、
生協で七草セットを購入してたものの、
夫は通勤の関係で6時前に朝ご飯を食べ始めます。

この寒い季節にいつもより早起き辛いな~と
いろいろ調べてみたら、
本来は前日の夜に鳥追い歌?を歌いながら、
刻んでおくもののようなので、
前日の夕食作りのついでに
きざんでおきました☆



おかゆを米から、って
ガス代も気になるし、手間なので、
私のおかゆはいつも簡単に残りご飯から作っちゃいます。

水と刻んだ七草とご飯を鍋で煮込むだけなので、
15分早起きくらいですみました♪

すでに離乳食も軟飯段階の娘も
これっていつものごはんより柔らかいじゃん、ということで、
今日は一緒に七草がゆで朝食。

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ。

この七草は風邪や貧血予防、消化促進などそれぞれ効能のあるものだそうで、
無病息災を祈って食べるそうです。

今年も健康ですごせますように☆

~おまけ~
七草でさらにパワーアップ??
気づいたら洗濯かごの中の洗濯物をぶちまけて
ちゃっかりかごに入ってる人がいました…。

しかもベロ出してる…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。