専業主婦&ママ 初心者マーク

2012年兼業主婦→専業主婦に転職、2013年初めての出産。いろいろ慣れない中での新しい日々を綴っていこうと思います。

保育園の給食体験

2015-06-25 15:21:47 | 離乳食
GW明けくらいから「いやー」と体を反らせたり、
面白くないことがあると物を投げたり、
これってイヤイヤ期?となってきた娘。

いよいよひどくなってきて、
特に夕食や入浴でいやー、とどうしようもなくなってきて、
「これが恐怖のイヤイヤ期か、そりゃみんな大変って言うよねー」と実感。

そんな時、ちょうど義母が1週間ほど、
入れ違いで私の両親が二泊ほど滞在、
娘を見てもらえたりして救われました。

今日はかなり久しぶりに娘と二人っきりの平日。
どうなることやら?

今日はサークルのブルーベリー狩りに行ってきて、
娘も摘んだり食べたり楽しみ、
帰り道でバタンキュー、お昼も食べずにまだ寝てます…。

ところで表題の給食体験!
先週雨の中、近所の保育園に行ってきました。

私の住む市では、今年度から家庭で子育てしている人向けの
保育園の子育て支援事業が充実したようで、
今月始めにまず近所の保育園の保育室解放に参加。

娘は保育園の遊具で遊び回ったり
(保育士さんに「活発ですね」と言われるほど…笑)、
この保育園が市内でも1、2を争うほど園庭が広いと知り、
また園庭解放にも行きたいな~と思ったり♪

最近は食事の際に、自分のお皿から自分で食べようという意欲があまりなく、
大人のお皿の食べ物に執着したり、
スプーンもどういう風に教えていったらいいのかなぁ、と
気になっていたので、給食体験にも申し込んでみたのでした。

同じくらいの1歳代後半生まれクラスに入って、
時間より早めに着いたので、新聞ビリビリ遊びをしていた
クラスのみんなにまぜてもらいました。

よく行くサークルなどではかなり暴れまわる娘も、
すでにできあがってるクラスの雰囲気に圧倒されたのか、
身を固くして私の膝から離れません(笑)

興味を持って私たちのそばにずっといる子や
おもちゃや絵本を持ってきてくれる子がいたり…。

そのあとの水分補給ではみんなコップで飲んでました。
水少しだけ入れて練習していけばいいんですね☆

アンパンマン体操やわーおでやっと娘も雰囲気に慣れたところで
給食です☆

このクラスの給食は10:30。早い!
出勤に合わせて朝食も早いんだろうな~。

この日のメニューは
パン・かぼちゃグラタン・みかんサラダ・小松菜ともやしのスープ・オレンジ

パンもけっこう固めでいつまでもしゃぶっていたので、
ちぎってあげたり、
サラダのキャベツやきゅうり、小松菜やもやしも
普通の大きさ・硬さでびっくり。

家では繊維のある野菜は柔らかく細かくしてるので、
全部べーっと出してしまって食べませんでした。

11月生まれの娘はこのクラスではお姉さんな方なのに、
みんな食べれているようです。

味見してみたら味付けもけっこうしっかりしていて美味しい♪

食べさせながら保育士さんに
スプーンの教え方や仕上げ磨きについて聞くことができました。

家で手探りで進めている幼児食。
かなり勉強になった体験でした♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。