今年の夏も7月下旬から鮎釣りに行く予定です。その頃は土用で一番暑い時期です。鮎釣りの目的は避暑なのですが、川から上がるとやはり暑いのです。そこで、今年は暑い夏を快適に過ごすために、ポータブルクーラーを購入しました。
色んなメーカーが2023年モデルと称して新製品をリリースしています。年々進化しているようなので、実績の無いメーカもありますし、昨年の評判だけで機種を選定するのは少し無理があります。そこで、目ぼしい機種をピックアップして比較してみました。
ECOFLOWはポータブル電源のメーカで、私はこのメーカの製品(EFDELTA)を購入して使っていて気に入っています。今年はポータブルクーラーとポータブル冷凍冷蔵庫をリリースしています。
EENOURはポータブルクーラーのメーカとして実績があります。Youtubeなどでは多くの動画を見ることができます。
BougeRVはソーラーパワー、ポータブル電源、ポータブル冷蔵庫のメーカのようです。パナソニック製コンプレッサー使用というのが売りのようです。
最終的に、BougeRVのモノを購入しました。購入の決め手になったのは、蛇腹ホースが3本付属していて、外気吸気・外気排気・冷気吹出に使用できるからです。その他、DC24V電源が使用できて、AC100Vで使用する時には付属のACアダプタを使用するようになっています。私のキャンピングカーのサブバッテリーはDC24Vなので、直接DCで駆動することができるのも長所です。Youtubeの投稿動画によると、最大消費電力は250W程度のようなので、300W以上のソーラーパネルがあれば、昼間はバッテリー電力を消費することなく冷房できるかもしれません。残念ながら、現状では200Wパネルしか搭載していないので赤字になります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます