最近はどんなパソコンがあるのかなぁ~?なんて思いながらネットでウィンドウショッピングをしていたところ、AmazonでMiniPCがディスカウントされていて2万円ちょっとだったので、ついついポチッとやってしまいました。現在コタツトップで毎日使っているノートパソコンのCPUはCore-i7 8565Uで第8世代のCPUですが、第12世代というのはちょっと魅力に感じたのです。7nmプロセスで製造されているとのことで、私が20年程前にCPUボードを設計に携わって頃130nmプロセスだったことを思えば甚だ隔世の感です。
これが最新なのか?と思ってインテルのロードマップ(から派生したと思われる記事)を見ると、今年1月には第14世代のCPUが発売されているようなので、第12世代のCPU搭載製品はディスカウントして売り切ってしまおうという考えなのかもしれません。いずれにしても、私にとっては新鮮な匂いのする製品であることは確かです。特に、Mini-PCはあまり使ったことがありませんが、低消費電力というメリットを生かして無線機の遠隔操作などに応用できると期待しています。また、現在、Raspberry-Pi 3Bを使って運用しているMSQLサーバー兼ファイルサーバーをリニューアルするというアイディアもあります。Windows11 Proがバンドルされているので、Raspberry-Piよりも簡単にシステム構築できそうです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます