Blue Blanket

留学、永住、看護学博士取得、そして今は医学系翻訳者。暑さと虫嫌いの酒飲み女が、熱帯のケアンズでどう生きる!?

車を買った

2009-02-11 | 日々のこと
2月に入って以来、気忙しいというか焦り気味というか

始まったばかりの博士課程、すぐに研究を始められるわけではないので、ひたすら文献を集めては読み
でもなかなか集中力は続かず

ま、気に病んでてもしょうがないので最近の出来事を


先週末、ついに車を購入
ブリスベン生活8年目にしてついに、というかやっと、というか・・・
でも、実はペーパードライバー歴20年のワタシ

まずは、恐る恐るタウンハウスの中を時速10キロでぐるぐる回る→近所の91歳のばあちゃんに励まされる

公道に出てみる→スピードが怖くてノロノロ運転になり、助手席の鬼教官に本気で怒られる

大学まで行ってみる→はじめてのラウンドアバウトでパニクり、鬼教官にまた怒られる


うちの鬼教官はポリスマンでもあるので、交通ルールには人一倍厳しいのであった

早くひとりでどこにでもス~イスイ運転できるようになりたいなあ。。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車ですか! (ta-ko)
2009-02-14 01:01:27
おおお!ついに車ですか!?やりましたね。
確かにペーパーで運転始めの時はドキドキですよね。
マニュアルなんですか?ギアなんですか?
とにかく、事故なく安全運転でお願いしますね。
カンガルーを轢かないように・・・・。
返信する
オートマなのにドキドキ (namaikichan)
2009-02-14 07:28:49
友達が、「オートマなんてゴーカートみたいなもんだよ、簡単だよー」というので信じてみたけど、

考えてみたらゴーカートはぶつけても全然OKだけど、車はダメじゃんねえ

日本に比べたら道は広いし車は少ないので、ドキドキしながらもがんばって練習しまーす

まだまだグズでのろまなカメ状態ですがねー
返信する
おめでとう~♪ (LOLA the sheep dog)
2009-02-15 01:23:27
初の投稿です。誰だかわかると思いますが、よろしくお願いします。

自動車購入おめでとうございます!
私も以前イギリスで運転したとき、日本では見ないラウンドアバウトには緊張しましたよ。
くれぐれもお気をつけて。

ところで日本では一昨年に運転免許の区分に変更があり、従来の普通車、大型車の間に中型車というのが新設されました。
で、最近免許の更新に行ったのですが、更新後の免許証にはそれまで"普通"と記載されていた箇所が更新後には"中型"となっており、8トン車限定の旨が記載されております。
これは中型車区分が新設される以前に普通車免許を取得していた人には無条件で行われる措置だそうですが
いきなり8トントラックが目の前にあっても躊躇しちゃうなぁ。
という訳で、namaikichanさんも日本に戻ると8トントラックドライバーの権利ありです。

驚きました?
返信する
8トン!? (namaikichan)
2009-02-15 07:17:18
LOLAさん(とお呼びしても?)、まいど!
LOLAは元気ですかい?
また写真送ってください~

ところで、今日本の免許証見てみましたが、「普通」免許でした。
更新したの2年前だったからなあ~
ま、8トン運転しろといわれても逃げるけどね

こっちの免許だって、日本の免許証持ってってフォーム書いて、ハイ10分で入手!
私がペーパードライバー歴20年だということも知らずに・・・けけけ

それでいいのかクイーンズランド
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。