Blue Blanket

留学、永住、看護学博士取得、そして今は医学系翻訳者。暑さと虫嫌いの酒飲み女が、熱帯のケアンズでどう生きる!?

ケアンズへの旅 番外編:そしてシドニーへ

2009-10-01 | 日々のこと
朝イチの飛行機でケアンズから飛びました、初めてのシドニーへ

national dementia research forum(認知症学会)に参加するためなのですが、ケアンズ行きの予定がなかなか立たなかったために、今回は半分あきらめかけていました。
が、何とか調整が着き、ケアンズからダイレクトでシドニーに飛ぶというスケジュールに落ち着いたのでした。

私の研究はまだ初期段階なので今回は純粋に勉強のための参加です。
気が楽だ~

実はこの前日にシドニーは史上最悪のdust storm(砂塵嵐)にみまわれ、空の便が軒並み遅れたり欠航になったりという状態だったのですが、翌日は飛行機も問題なく飛び、空気もちょっとホコリっぽいかなー位でした。

ホテルに荷物だけ預けてまずは学会会場へ。
見渡す限り、「頭の良さそうな研究者さん」たちでいっぱいです。
うわー、なんか私場違い・・・?などと怖じ気づきつつ、ケアンズで緩んだアタマを必死に研究モードに戻そうと四苦八苦。

なんとか1日終えてホテルにチェックイン。
Vibe Hotelというなかなかオシャレなホテルで、従業員さんもみんなフレンドリーで親切でした。

お部屋もひとりではもったいない広さ




学会参加者用の割引を利用して、お得にステイさせていただきました

さて、チェックインを済ませるとすでに夕方6時。
そこで、フロントで地図をもらって町歩き&夕食へ。

人&車の多さにビビりながら(東京を思い出しました・・・)も1時間程歩き、行ってみたかった紀伊国屋で日本語の本を数冊購入し、ご機嫌でホテルに戻りました。

朝3時起きだったこともあって疲れていたため、9時過ぎに就寝


翌朝は、学会が始まる9時までの間にDarling HarbourとOpera Houseくらいは行ってみたいと思っていたので、がんばって6時起床
エクササイズウェアに着替えて歩きます!

早朝のDarling Harbour


そして、シドニーまで来てオペラハウスを見ずに帰るなんて、となかば強迫観念的に歩きます

Hyde Parkを抜けて


シドニータワーを眺め


この時点で既に1時間半近く歩いていましたが、更にがんばってついにオペラハウス(の後ろ姿?)


そしてSydney Coveを眺める


こうして、朝の2時間に及ぶ散歩を終え、シャワーを浴びてチェックアウトし、ギリギリで学会2日目に駆けつけたのでした

学会終了後はそのまま空港へ。
運良く一つ前の飛行機に空席があったので変更してもらい、それでもブリスベンの住まい(現在は大学の寮)に着いたのは夜10時過ぎでした。


名残惜しいけど、ホリデイはこれでおしまい。

一日も早く寮住まいに慣れて、研究に本腰入れなければ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。