★伊賀の國 中瀬地域住民自治協議会

自然を愛し,清潔で住みよいまちづくり。
地域の心がふれあい支えあうまちづくり。
安全で安心のまちづくり。

中瀬地域総合防災訓練を行いました

2023年12月01日 | 住民自治協議会(全般)

令和5年11月5日(日)、伊賀市や災害協定機関等と合同で中瀬地域総合防災訓練を行いました。

  午前7時30分に大規模な地震が発生したという想定。

  目的は、「安否確認訓練、情報伝達訓練、避難所開設訓練を地域住民が自ら考え行動することで、防災意識と災害対応能力を養い、自助、共助の強化を図る」

      「伊賀市だけでなく災害協定機関を含む他機関と相互に連携することで、公助の強化を図る」でした。

  「防災アプリ・ハザードン」で訓練開始の合図を発信し、各区長さん、組長さんのご協力による「無事ですタオル」を使った安否確認から始まりました。

  中瀬小学校の各ブースでは、消火や救護、炊き出し、物資輸送、物資配給等の訓練を行いました。

  たくさんの方々のご参加があり、自助の大切さや共助の迅速な対応、公助の安心感を体験することができ、学びの多い訓練ができたと思います。

  地域住民が、三重防災会議や中瀬消防団、女性消防団「しのび小町」、災害協定機関を含む他の機関・団体の皆さまと相互に連携して訓練ができました。

       

 今後、国の防災基本計画や伊賀市地域防災計画に基づき、「男女共同参画の視点を取り入れた見やすくわかりやすい避難所運営マニュアル」の作成や「多様性に備えた備蓄品」のチェック等を行なっていきたいと思います。

 朝早くから皆さまのご協力ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月の「ものづくり体験」 | トップ | 歴史探訪 健康ウォーキング ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住民自治協議会(全般)」カテゴリの最新記事