★伊賀の國 中瀬地域住民自治協議会

自然を愛し,清潔で住みよいまちづくり。
地域の心がふれあい支えあうまちづくり。
安全で安心のまちづくり。

消防団 非常呼集訓練・放水訓練を実施

2010年02月14日 | 中瀬消防団
 2月14日(日)13時30分より消防団の非常呼集訓練と放水訓練を実施し15名の団員が参加しました。上野方面隊の幹部が見守る中、少し緊張して訓練にあたりました。

 当日は西明寺地区の矢谷川の土手焼きも行われ、すごい白煙が上がり本当の火災さながらの状況での訓練でした。(西明寺地区区長さんにより消防署へ事前に届出をしていただきました)
 
 訓練内容は西明寺地区で枯草火災が発生したと想定して、消防団員の召集を行いました。約15分後普通積載車がサイレンを鳴らして現場到着。今回は長距離送水の訓練も行い、約250mの距離にホースを伸ばし消火を行いました。

 事前練習無しの訓練でしたが団員は臨機応変に対応してくれました。



 今年に入り、中瀬地区管内でも枯草火災が発生し、消防団も出動しています。
 枯草の焼却は消防署への届け出と十分な監視の下でお願いします!(Dan長)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人権講演会~若い世代からの... | トップ | 消防団  普通救命講習を受講 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中瀬消防団」カテゴリの最新記事