令和5年10月26日(木曜日)
今日は、夜まで予定された行事等はありませんでした。
事務所に居ると、「開設したと聞いたので、ちょっと寄ってみた」という方が結構多くて、ありがたい限りです。事務所長(大学の先輩)がいてくださるからこそ、可能な話です。
また、『なかの哲朗県議会通信№2』を見てくださった方から、多くの連絡もいただきます。なかなか好評で、ありがたい限りです。ただ単に「活動してます」を示すのは簡単だからこそ、活動内容の充実が求められることを自覚する毎日です。
正午、父の代からお世話になった町内の方の葬儀に参列しました。故人は、大正15年生まれ。私の大叔母(父方の祖父の妹)と同級生で、父の選挙はもとより、私の初陣(8年前)の際も、ご家族の心配の中、単車で選挙事務所に来てくださったことを思い出します。また、TBSアナウンサーで、水郷ひた観光親善大使の江藤愛さんの祖父に当たります。今日は、「プロ野球ドラフト会議」の進行のため、おじいちゃんの葬儀には参列できませんでしたが、ジーンとくるメッセージを寄せられました。
故人とは、40年近いお付き合いでしたが、最近では小渕の老人会に参加した際に、温かい励ましをいただきました。喪主を務められたご長男さんにも、本当にお世話になっています。心からのご冥福をお祈り申し上げます。
夜は、地元でお世話になっている大先輩に、頼母子に参加する機会をいただきました。選挙前の2月、選挙後の4月に続き3回目。その間にもご案内がありましたが、定例会の会期中等の都合で参加できませんでした。約半年の県議としての活動報告を行う時間を与えていただき、御意見も頂戴しました。
「一つだけ要望がある! 体だけには気を付けて、しっかり活動してください」とのお言葉には、心からありがたいと思いました。
またお邪魔します。