令和6年7月1日(月曜日)
令和6年も半分が終わりました。あっという間でした。そんな令和6年の後半は、激しい雨からスタート。
日田は、平成24年、平成29年、令和2年、そして昨年と立て続けに豪雨災害に見舞われましたが、それらの記憶を思い出さずにはいられないような降り方に緊張感が高まりました。
中央1丁目の日田玖珠線(主要地方道48号)の冠水や、午前中の2時間で100ミリの雨量を記録したなどの情報が入り、日田市では災害警戒本部を立ち上げたと聞きました。午後に入り、雨脚が弱まり、午後10時すぎ、土砂災害警戒情報が解除されたようです。
しばらくは、行政等が発出する確かな情報にご注意ください。
【大分県ホームページ 災害情報】
https://www.pref.oita.jp/site/bosaiportal/r60630ooame.html
【日田市ホームページ】
https://www.city.hita.oita.jp/
【大分地方気象台】
https://www.jma-net.go.jp/oita/
【筑後川河川事務所】
https://www.qsr.mlit.go.jp/chikugo/
さて、昨日は、天瀬町のいでぐち交流館が主催する「さなぼり寄席」にご案内をいただき、出席しました。
138年の歴史を有する旧出口小学校が、出口コミュニティセンターへと生まれ変わった平成29年4月の開所式に出席し、当時のブログに、「地域コミュニティの核として、地域の方々の笑顔が溢れ、笑い声が響き合い、地域活性化の拠点となることを願います」と書いていました。実際に、ここを活用しての6月のさなぼり寄席、8月の夏祭り、12月のウインターフェスタなどイベントも豊富です。
途中で、用事ができ、退席して申し訳なかったのですが、楽しい時間でした。たまには、落語もいいものです。